月下美人,あなたが思う魅力的な人は?

 

 

 TODAY'S
 
料理研究家有元葉子さん

 18歳のわたしが一人暮らしをして

初めてかった料理本。

こんまりメソッドでお客様が本気でときめきで

向き合うおかたづけレッスンのなか。

わたしにもまた人生がときめく片付けの魔法が

起きた。大人気料理研究家有元葉子さんに

お会いすることができた。



18歳のわたしは毎晩。カルディと料理 

美容学生だったわたしは

毎日のように原宿。中目黒。青山。下北沢。

梅ヶ丘でいろんなカフェやSHOPを歩いて

いた。お料理が大好きなおうちにうまれ

たべることが大好きなわたしは一人暮らしで

夜な夜な練習するのはカットではなく

料理。有元葉子さんの本にであったのは

下北沢のヴィレジバンガード。食い入るようにみては

食材をもとめてカルディへいく(笑)


なんて魅力的な価値観なんだろう 


有元葉子さんの料理の本にでてくるのは

素敵なお料理と器。そしてこだわりの調味料


だけど


価値観にとらわれない

そして有元葉子さんの生き方や

整えかた。暮らし方。さらに女子として


20年前


こんなに素敵な女性がいるんだと

18歳のわたし

そしてそこからずっと

私の価値観になっている


自分の目でみたことを感じて信じること


自分で生産者さんに会いに行き。その土地にいきまた出会う。それは生き方も同じ。ほんとうにかっこいいし魅力的な女性なんだと思った。だから

この本は私にとって宝物。そのあとも有元葉子さんの本を読み。価値観や経験をかさねていく姿にわたしは歳をとるってすごく素敵だと思う。




おかたづけからときめく本を。。 


お客様が本気で覚悟をきめておかたづけをしていくなからでふと。私も本をまたすこし見直してみたいと思った。そんなとき。手にしたのはやっぱり


有元葉子さんの本だった。。


有元葉子さんは現在80歳。なんせ。お料理クラスは

予約が取れないで有名。皆さん何回もチャレンジしてもなかなかいくことができない。まして一回の予約でなんて無理なんです。一度先生に直接お会いしたい。


なぜか。予約がとれる奇跡。



有元葉子さんお料理教室。写真はNG 
※今回だけ写真を使っていいとのことで送られて
きたあのキッチンとお料理


そこにいたのは有元葉子さん。 


歳をかさねてもとても美しく笑顔が

チャーミングでときに凛としている

すこしだけお話をさせてもらって。。。

わたしの本をみて本当によく使い込んでくれたのね

うれしいわ。と。

今日寝れなかったんです。なんて。

あら。寝るのは大事よ。早くねて。


なんて素敵な歳を重ねているんだろう。



わたしが憧れる艶やかな美人は内面からだされるそのかたの考えや体験からだされるものなんだと思う。わたしは美人ではないけれど内面からだされる美しいひとになりたいと思う。そして最高の艶やかな美人になりたい。Chie


おかたづけからときめきを

人生は何度でもときめく

あきらめない女子に戻ろう





おかたづけレッスンは

現在9月無料相談5名

9月のレッスンは残り1名様のみとなります。ご連絡はメールまたはInstagramからどうぞ。