レモンバタートースト×カルピスバター

 TODAY'S
 
私のための朝ごはん

年子男子。フルでの仕事。名前のない家事。役員。習いごと。。時間がない。早く。まだ?早くが口癖。

だったあの頃。今は中3中2へとブラザーズ。

ごはんは大好き。小さい頃から朝は家族全員がごきげん。そして最高の朝ごはんの数々。まさに旅館の朝ごはん状態(笑)祖母もいたので朝がくるのが楽しみ。


しかし。

結婚。出産。

ときめく朝ごはんとは無縁


とりあえずごはんのスタート。。 

結婚してから。。旦那さんは朝ごはんをまったくたべない。。こんな食べないからいらない。

えっっっ。驚愕のスタート(笑)子供がうまれ。。

慌ててでる。ハプニングは日常。兄弟ケンカに。ママは今日どこでお仕事してるの??の泣き叫ぶ。

水筒ないよぉー。ママ。とりあえず朝ごはん食べちゃって。といいながら。子供の残りを食べつつ立って食べる。ワンオペ状態でフル活動。納豆ごはんだけ。

なんでもいいや。つくっても食べないし。子供たちには朝ごはんを食べさせつつ。私のあさごはんは

結婚してからなかった。。。。13年間はずっと。。

とりあえずの朝ごはんだった。。。

あの日までは。。。。。


24時間テレビ当日夏の疲れはピーク。 


朝から嘔吐と下痢。何十回。発熱。もう。。

限界だ。。


それでも。ごはんと家族は

まってくれない問題。。。

「ママごはんまだ??」驚愕



桜吹雪のぉ~。。サライの~。。この状況で

何を言うのですか?普段からわたしはすごく元気に見えるため。ありがたいですが。親子共々なやみのたねでした。どんなに具合が悪くてもものすごく元気にみえてしまう。。母は末期ガンでも他人からみれば

ジョーダンいっちゃってまったくぅー。なんてことも

しばしば。。しかし。。なぜ。この状況で。

ごはんのことは考えられない。。。



だって。あの恐ろしい

カンピロバクターに犯されていた

私。



絶食約3週間以上。水なし。 


たった数日間で体重は10キロ

食べるのが大好きな私の夢のなかは

レストランでの食事やマックを食べたり

カフェでのケーキ。海の見えるレストラン

途中激痛で毎回夢からさめる(笑)ノイローゼだ

看護士さんにもう私。たぶんノイローゼですと

言いつつ(笑)夢がもう全部ごはん(笑)しかも味がする。あとちょっとでデザートだったのに検温(笑)

本当に陣痛の痛みが何週間も続く状態で血便まで。

大人になってからこんなにごはんを食べれないのは

人生ではじめて。。


あそこのあのメニュー。夢の中(笑)



入院中考えたごはんのこと(笑) 


病状がやっと安定したころ。

もっと健康ならわたしはカンピロバクターに

ならなかったかなぁ。とか。もっと腸を丈夫にしておけばよかった。。なんで大好き朝ごはんたべなかったんだろう。大好きなごはん。を丁寧につくっていたのに今はまったく。苦痛。どうせつくっても食べないし

野菜もあまり食べない家族。なんで。全部家族にあわせているんだろう。。

※そんなことはありません。カンピロバクターはなります。食品衛生管理者なので。


退院したら絶対に食べる朝ごはん毎日 


そこからわたしの朝ごはんは毎日インスタとストーリーで配信し続けています。そしてさらに

こんまりメソッドでおかたづけを終えたわたしは

ときめく食器棚とキッチン。食材。調味料を

手にして。私だけがご機嫌になる最高の朝ごはんを毎日食べています。元カルディコーヒーファームの社員だった私は。簡単でシンプルでワンランク上のごはんをつくりだして毎朝を迎えて楽しんでいます。


週一回でもいい。とりあえずじゃなくて本当に食べたい自分だけが満足するもの食べてみてください。もったいないとか。家族はさておき。だっていつも頑張っているんだからこそ。自分ファーストの朝ごはんぜひ体験を。


現在お料理基本レッスンを企画中。