支援級に入れることが決まった長男。

よかった、っていう安堵感と共に芽生えたのは

 

 

 

 

支援級ってどうなんやろチーン

 

 

っていう不安と心配。

小人数やから息子にとったら安心できる環境。

でも、同時に狭い世界になるから、

友達できるかな?とか

余計コミュニケーションスキルも低下しそうとか

いろんな心配も…

 

 

 

 

そんな心配を抱えながら

入学式の前に支援級在籍の生徒は学校案内を

してもらえる、といった機会がありました。

 

 

 

 

私の中では、

息子が苦手な授業だけ支援級に行くってイメージ

だったんですが、

それ以外でも教室に来てフォローしてくださると。

 

 

 

 

ただまたここで不安が。

うちの長男めっちゃ人懐っこくて大人が大好き。

(同級生には人見知り)

なので、先生がついてくれることで、

その先生とばかり関わって、授業に参加できないんじゃないか…。

 

 

 

 

その心配をよそに長男は走り回る…

先生苦笑い。私も苦笑いみたいな状況真顔

 

 

 

 

同じクラスに1人支援級に入る子がいて

その子と一緒にヒートアップして走る走る。

これ授業中2人でヒートアップしねえか?とまた不安。

 

 

 

 

クラスの席に関しては、名前順の席が真ん中の一番後ろ

だったんやけど、発達相談の時に席は刺激が少ない席がいいって

言われてたので、それを伝えると窓側の一番後ろで隣は誰もいない

1人席に変えてもらえることに。(本人大喜び)

 

 

 

 

小学校生活まじでどうなるんやろ…

行きたくないって言わへんかなってずっと心配やった。

(そんな心配をよそに本人はマイペースに楽しんでくれてたのが何よりでした)