最初は男の子やし、早生まれやしこんなもんやろうと

思ってたけど、年齢を重ねるにつれて

息子がみなと違うってことが浮き彫りに。

 

 

 

 

それに伴い、みんなと違う息子のことを恥ずかしいと思うようになった。

 

 

 

 

だから必死に

 

「みなと同じように」

 

を求めて、できなかったら怒った。

なんでできないのと嘆いた。

 

 

 

 

母親として息子を認めてあげれないって

今思ったら最低やと思う。

 

 

 

 

でも、当時はそんなこと思うこともなくて、

なんとか幼稚園をやめんですむように、

みなと同じように行動することを望んだ。

 

 

 

 

結果、息子の自己肯定感は低下し続けた。

 

 

 

 

幼稚園でも怒られて、家でも怒られて。

辛かったやろうな…

 

 

 

タイムマシンがあったら、って思う。

今のままのあなたでいいんだよって、

母親である私がそう言ってあげなければならなかったのに。