転園前の幼稚園

・インターナショナルスクール

・遊びより授業が主で座学が多い

 

転園後の幼稚園

・私立の幼稚園

・ゆるーい幼稚園(いい意味で)

 

 

 

グレーゾーンなんです、って言った時

転園前の幼稚園

・個性は誰にでもあるもので、特別扱いできないと言われる

 

転園後の幼稚園

・療育通いながらうちの幼稚園通ってる子も結構いますよと言われる

 

 

 

 

みんなと一緒にトイレに行けない息子への対応

 

転園前の幼稚園

・お昼に連れて行ってくれていた

(が、これも特別扱いになるので、このままでは厳しいと言われる)

 

転園後の幼稚園

・みんなと行けるようにトイレに息子の好きなキャラを貼ってくれる

 

 

 

 

私への報告

 

転園前の幼稚園

・できなかったことばかり言われる

 

転園後の幼稚園

・できたことを報告してくれる

 

 

 

 

やりたくない授業の時

 

転園前の幼稚園

・教室内を歩き回ってしまうので、同じ教室内に椅子を置いてくれる

 

転園後の幼稚園

・朝に今日はこの3つをするから、この中の2つは頑張ろう、

どれにする?と息子に選ばして、参加できるようにしてくれる

 

 

 

 

 

ていった感じの違いがありました。

前の幼稚園を批判したいわけではありません。

 

幼稚園でできる範囲で精一杯やってくれてたはずだから。

 

 

 

 

幼稚園によってこれだけ、対応の違いがあるよ、

ということを書きたかったんです。

 

転園を迷われている方も

いらっしゃると思うので、

少しでも参考になればと。

 

 

 

 

私は転園してよかったと心から思います。

 

息子は英語が好きだから

前の方がよかった、と言ってますが、

英語は習い事としてできるし…

 

 

 

 

悩むポイントはいろいろあるけど、

我が家は楽しく行けるところ、を重視して考えました。