我が家にもコロナがやってきました。



旦那様の職場でクラスターが発生。

対応にあたっていた旦那様も感染してしまいましたえーん



私も濃厚接触者として自宅待機していますショボーン




一昨日、夕方スーパーで買い物中に、一足先に帰宅した旦那様から熱発の連絡をもらい、とりあえず3日分の食材を買い込んで帰宅。




急いで2階の寝室から自分の布団を下ろし、衣類など自分が必要なものをリビングへ運び入れました。


2階の寝室には、暖房器具がないため、ストーブと当面の灯油を持って上がり、セッティング。



旦那様に2階へ上がってもらいそのまま隔離生活開始です。




我が家の寝室は、防災拠点なので、水や食料、ウェットティッシュなどの非常用品が揃っています。



一階にもある程度備蓄していて、紙皿や紙コップ、N95マスクやゴム手袋、アルコール消毒も完備。



なので、とりあえず一階全体をアルコール消毒して、リビングはグリーンゾーンにしました。



洗面所はイエローゾーン。



廊下はレッドに近いイエローゾーン。



寝室が感染者がいるレッドゾーン。




リビングから直接廊下に出ず、別部屋の洗面所を通ってリビングと廊下を行き来するようにしました。


奥が洗面所入口。洗面所から廊下へ出られます。

写真手前のドアはつっかえ棒をして閉めていて、出入りは制限。



洗面所でN95マスクを着用し、廊下や階段前にある1階トイレと階段から2階へはN95マスクを着けます。



洗面所に戻ったらマスクを外して石鹸で手洗いしてからグリーンゾーンのリビングへ。



トイレは私が1階、旦那様は2階を使用。



1日に数回の換気をして、レッドゾーンの寝室前には椅子を置き、食事はそこに置くことに。




ふたりとも、仕事で感染対応は嫌と言うほどやってきているので、とりあえず接触を避けなんとかしています。




旦那様はというと、熱がねぇ。



最高で感染した日の夜に40度、超えましたガーン



私が骨折した時に、病院から胃薬とカロナールを大量に貰っているので、それで様子を見ています。




ワクチン接種のお陰か、咽頭痛や咳はなく、発熱と鼻水、鼻詰まり以外は症状ないみたい。



昨日は関節痛があったみたいだけど、今日は熱も関節痛落ち着いたのか、DVDを観る余裕があるようです。




食事もまずまず摂れてるので一安心。




私は今のところ感染の兆候なし。


明日まで自宅待機したあと、抗原検査が陰性なら明後日から出勤です。



旦那様が症状が落ち着くまでは、暫くは家庭内別居です。





去年までは、お互いの施設でコロナが発生する度にコロナ別居していましたが、精神的な疲弊がものすごくあり、やめました。




家庭内でのコロナ対策は事前にシュミレーションをある程度しておいたのですが、足りないものもあるので、今回のことを参考にして、必要なものを買い揃えようかなと思います。




コロナ以外でも、大雨警報時の避難にも二階を使います。



冷蔵庫や簡易テレビ、ソファなども寝室のデッドスペースに配置しようかと話をしています。




今はとりあえず、旦那様の体調が良くなるように、食事や精神面のフォロー頑張ろうと思います。




それにしても、11月中旬にワクチン接種していた旦那様。



その免疫をすり抜けた新型コロナウイルス。



今流行しているJN.1は、どうも免疫をすり抜ける力が強いみたいです。




せめて、重症化や後遺症が出ないくらいの効果がワクチンにあってくれることを願っています。