サテンフィニッシュギターを艶出し | nobzoの気ままなブログ

nobzoの気ままなブログ

特に一貫性の無いネタを気ままに投稿しています。

2024/03/20 春分の日の事


以前の記事でピックアップカバーの艶出しをしてみたが、もしかしたらサテンフィニッシュのギターもコンパウンドでグロスフィニッシュになるのではと思い、サテンフィニッシュのTaylorギター 214ceでどの程度艶出しできるのか挑戦。


使うコンパウンドは車用の「超微粒子コンパウンド」(WILLSON)




サンダーにフェルトバフ細目をセットしコンパウンドを塗布したボディを研磨。

(もつ後戻りはできない)




とりあえずバックの目立たない所で少しだけ試したら案外行けそうな気がしたので左半分を研磨。

右半分のサンディング前のサテンとの比較。


中々良い感じに艶出しが出来たのでこの後全体を艶出し。


最後は水拭きとポリッシュで仕上げて完成。



グロスフィニッシュになって、ちょっとだけ高級感が出た気がする(o^^o)