どこから話したものかと迷ったが、まぁこの辺りが無難だろうということで
まずトランスミッションの話からいこうか
今や大半の自動車がAT車ばかりになって、新車の設計からそれが前提になってたりする(ハイブリッド車とか)わけだけど実は昔からAT車が苦手で・・・・
というか昔のAT車の印象があるから苦手な印象があるだけで、今の実態は違うのかもしれないけど、最近の車に乗る機会が無いのでその前提で
AT車の何が苦手というと、「アクセル踏んでも動かない、踏まなくても動く、離しても止まらない」というAT車の特性がまず苦手で
とだけ書いてもよくわからないのでもう少し詳しく書くと、一つ目はトルクコンバータ伝達によるタイムラグで「アクセル踏んでも(すぐ)動かない」というか「加速しない」と書いた方がいいかもしれない。要はアクセルレスポンスが悪いと
二つ目はわかりやすい気がするけど、クリープ現象と呼ばれるアイドルで動き出しちゃうヤツ
三つめはエンジンブレーキが効かない点。いや2ndレンジやLowレンジ使って積極的に使おうとすれば効くんだけど、普通にアクセルオフすると感覚的には全く効かずにスゥーっと行ってしまうのがどうも苦手で
とはいえ、ATフルード新しい状態だとレスポンスいいらしいし、電気自動車だとこの辺の問題は(わざわざつけない限り)無い気がする。ということであれば、仕組み的にほぼ電気自動車+発電用エンジン(だと思った)なトヨタハイブリッドだと問題が無いのかも?(エンブレに関しては回生ブレーキがあるし)
ということはやっぱり最近のAT車はこの辺の問題は無いのかも
新型アルト(のベースグレードやRS)のAGSとかミッション自体は5速MTのものだし(同様のシステムでもクリープはあったりなかったりするようだが)
よく誤解されるのが、このご時世にわざわざMT車乗るのは自分でシフトチェンジしたいから、と思われてそうなんだけど、実は(少なくともオレは)それもそうなんだけど、それよりもクラッチの有無の方が大事だったりする
それに比べれば変速操作は別に無くてもそんなに気にならない
つーか自分で変速操作したいだけなら最近のスポーツAT車にでも乗れば済むわけで(とはいえあれもパワーバンド手前で強制シフトアップされたりとそれほど思い通りには動かないようだけど)
具体的に一番違和感があるのが車庫入れとかの低速での切り替えしで、MT車だと半クラッチでコントロールできるのがATだと反応の鈍さとクリープのおかげでどうもスムーズに動かない
慣れと言ってしまえばそれまでなんだけど、仕事車や人の車でたまに乗る程度ならいいけど、自分の車で慣れないAT車をわざわざ選びたくはないので、結局慣れることは無いのであった
世の人の大半がAT車を選ぶ(最近はそもそも「そういうもの」であって、選んですらいない気もするが)理由がクラッチ操作のわずらわしさだと思うんで、好き好んでクラッチ操作したいってのは相容れないよなぁきっと
しかしこれが何が困ると言って、まず代車・レンタカーにMT車が無いw
ウチの親なぞ好き嫌い以前にAT車に乗れないのだけど、もう今どきディーラー代車にMT車なぞ無いので、修理・点検に出すとディーラーが乗ってきた車は戻ってくるまでそのまま同じ位置に駐まったままになってたりする(まぁオレが1回や2回は乗ったりするんだけどw)
ちょっと前だとトラックはMT代車があったりしたんだけど、最近はそれも無いらしい
(そういや数年前に一回コラムシフトのトラックが来たことあったなぁ。シフトパターンがオレのフロアシフトの感覚と左右逆で面白かった)
たまにお年寄りがMT車に乗ってると「すごいですねー」とか言われるけど、違うんだよ!MTじゃないと乗れないんだよ!最近の機械で「ボタンが一個増えるともう操作がわからない」とかと同じアレなんだよ!
閑話休題
さて代車以外に困るのは、買う時。なんといってもタマ数が無い。なのでしばしば選ぶ余地すら無かったりする
スポーツ車以外であれば、中古で探すと(なんと言っても需要が無いので)安く入手できたりするが、何しろタマ数が無いので色々選ぶ余地はないし、とにかく見つからない
なかなか見つからない、くらいならまだしも下手すると今どきは車種によってはそもそもMT車設定が無かったりする
例えば親が今の車買う時に「さすがにカローラはMT車設定があるだろう」という目論見で特に車種検討もせずにディーラーに連絡したところ、乗ってきたのが(オレは見てないので推定)プラッツだったのだけど、それ見て「小さいしこれでもいいけど」「この車MT車無いんですよ」というやりとりがあったとか
一方オレは、同クラスセダンならなんでもいいんだから一応何社か見積もり貰った方がいいんじゃないかなー、とか、最近AT車ばっか作ってるトヨタよりスポーツカー作ってるし付き合いもあるマツダ(それまで乗ってたのもファミリア)の方がいいんじゃないかなー、などと思い大手4社の同クラスの車調べてみたところ、カローラはかろうじて2グレード(上級グレードはMT無し)アクセラは普通に何グレードかあって、ティーダとホンダはシビックフェリオだったかな?の2社はMT車無し、だったと思う
結局そのままカローラ買ったわけだけど、MT車は余りに需要が少ないんで受注生産だったとか
オレが今乗ってるのは1992年式(初代)ミニカトッポ(勿論5MT)なのだけど、さすがに23年落ち。買った時既に8年落ちか9年落ちだったのだけど、色々と不具合が出てきて、現状ただ乗るには問題はないのだけど(とはいえ数年前にコンピューター壊れて交換済み)エアコンは全く効かないしクラクションの接触は悪くて時々鳴らないし集中ドアロック壊れたし(助手席はともかくリアゲートのロックが不便)シートは縫い目から割れてきてるしボディはあちこち錆でペイントが浮いてきてるという有様
こいつもMT車だけあって買う時色々あった訳だけどそれはさておき
そろそろ違う車に~という話になったのだけど、どうせ買うなら(当たり前だが)せっかくだしできるだけ好きな車を選びたい。といって正直最近のコンパクトカーはどれもこれも似たような格好してて全然愛着が持てそうに無い。ともかくまず見た目から入ると、三菱i(アイ)とかいいよな・・・・と思ったらこれがMT車設定無し
この辺をきっかけにいくつか見たらMT車無しな車の多いこと多いこと
格好はあまり好きじゃないが、2+2って姿勢は好きだなーなスバルR1・・・・MT車無し。R2はあるんだな・・・・
どうせほとんど1人しか乗らないしダイハツミゼットIIも面白いかなー・・・・2001年生産終了で古すぎる。ついでにAT車だと2人乗るがMT車は完全1人乗り
他に話題に出たところだと新型アルト・・・・ベースグレード以外MT車無し。RSすら・・・・(別にRS欲しいとはあんまり思わんけど)まぁあることはあるからいいけど
あとはABCトリオ(オートザムAZ-1、ホンダビート、スズキカプチーノ)はさすがにMT車が多い(というか最も売れたカプチーノ以外MT車しかない)が、そもそも20年以上前の車(一番長く作られてたカプチーノで1998年生産終了)で古すぎるし、今出回ってる状態のいい車だとかえって高くなっちゃってる。この辺は好きだったんだけど、ここまで古いと補修部品も無くなってくるからこれから乗るにはなかなか勇気が要る。っつーかそもそも今のトッポが古くてくたびれてるのでという話なのにもっと古い車に手を出してどうするというw(それならそれで、もっと古い車に行くなぁ)
まぁとにかく今の軽の形全般が気に入らないのが問題なのだけど
2+2スタイル(あるいは2シーター)クーペがあるといいんだけど、今もう軽クーペとかダイハツコペンかホンダS660くらいしか無い有様で(しかもカテゴリ的にはクーペというよりオープンカーだし)
SS40セルボみたいに後席屋根斜めに下がってるような屋根の低いクーペスタイルな軽があればよかったんだが、今は軽でも(というか「軽だから」なのか?)4人広々乗れるのを売りにしてるような車ばっかだからなぁ。正直軽で4人乗ると重くてしょうがないと思うんだが、そこは別にいいのか
(SS40セルボといえば、兄弟車の2シーターミニピックアップなマイティボーイも良かったなぁ。どっちにしろ1988年生産終了だが)
まぁもっと言えばその先代のSS20セルボやさらにその元になったフロンテクーペとかいいなーとも思うんだけど、ここまで来ると'77-'82と'71-'76と立派なクラシックカー。つーかフロンテクーペは叔父が結婚前後に乗ってたとかなんとか
と、つらつら挙げていったら車の好みもどうも少数派だったっぽい・・・・というかわざわざ変わった車探してるんじゃないか?(ミゼット2挙がる辺り)と思ったという
散歩のついでに投票に行ったら投票中おとなしく待ってるわんこ

雨の中散歩に出かけたら、わざわざ屋根のあるところで座り込んで休憩するわんこ

座り込むくらいならさっさと帰ろうぜ・・・・
まずトランスミッションの話からいこうか
今や大半の自動車がAT車ばかりになって、新車の設計からそれが前提になってたりする(ハイブリッド車とか)わけだけど実は昔からAT車が苦手で・・・・
というか昔のAT車の印象があるから苦手な印象があるだけで、今の実態は違うのかもしれないけど、最近の車に乗る機会が無いのでその前提で
AT車の何が苦手というと、「アクセル踏んでも動かない、踏まなくても動く、離しても止まらない」というAT車の特性がまず苦手で
とだけ書いてもよくわからないのでもう少し詳しく書くと、一つ目はトルクコンバータ伝達によるタイムラグで「アクセル踏んでも(すぐ)動かない」というか「加速しない」と書いた方がいいかもしれない。要はアクセルレスポンスが悪いと
二つ目はわかりやすい気がするけど、クリープ現象と呼ばれるアイドルで動き出しちゃうヤツ
三つめはエンジンブレーキが効かない点。いや2ndレンジやLowレンジ使って積極的に使おうとすれば効くんだけど、普通にアクセルオフすると感覚的には全く効かずにスゥーっと行ってしまうのがどうも苦手で
とはいえ、ATフルード新しい状態だとレスポンスいいらしいし、電気自動車だとこの辺の問題は(わざわざつけない限り)無い気がする。ということであれば、仕組み的にほぼ電気自動車+発電用エンジン(だと思った)なトヨタハイブリッドだと問題が無いのかも?(エンブレに関しては回生ブレーキがあるし)
ということはやっぱり最近のAT車はこの辺の問題は無いのかも
新型アルト(のベースグレードやRS)のAGSとかミッション自体は5速MTのものだし(同様のシステムでもクリープはあったりなかったりするようだが)
よく誤解されるのが、このご時世にわざわざMT車乗るのは自分でシフトチェンジしたいから、と思われてそうなんだけど、実は(少なくともオレは)それもそうなんだけど、それよりもクラッチの有無の方が大事だったりする
それに比べれば変速操作は別に無くてもそんなに気にならない
つーか自分で変速操作したいだけなら最近のスポーツAT車にでも乗れば済むわけで(とはいえあれもパワーバンド手前で強制シフトアップされたりとそれほど思い通りには動かないようだけど)
具体的に一番違和感があるのが車庫入れとかの低速での切り替えしで、MT車だと半クラッチでコントロールできるのがATだと反応の鈍さとクリープのおかげでどうもスムーズに動かない
慣れと言ってしまえばそれまでなんだけど、仕事車や人の車でたまに乗る程度ならいいけど、自分の車で慣れないAT車をわざわざ選びたくはないので、結局慣れることは無いのであった
世の人の大半がAT車を選ぶ(最近はそもそも「そういうもの」であって、選んですらいない気もするが)理由がクラッチ操作のわずらわしさだと思うんで、好き好んでクラッチ操作したいってのは相容れないよなぁきっと
しかしこれが何が困ると言って、まず代車・レンタカーにMT車が無いw
ウチの親なぞ好き嫌い以前にAT車に乗れないのだけど、もう今どきディーラー代車にMT車なぞ無いので、修理・点検に出すとディーラーが乗ってきた車は戻ってくるまでそのまま同じ位置に駐まったままになってたりする(まぁオレが1回や2回は乗ったりするんだけどw)
ちょっと前だとトラックはMT代車があったりしたんだけど、最近はそれも無いらしい
(そういや数年前に一回コラムシフトのトラックが来たことあったなぁ。シフトパターンがオレのフロアシフトの感覚と左右逆で面白かった)
たまにお年寄りがMT車に乗ってると「すごいですねー」とか言われるけど、違うんだよ!MTじゃないと乗れないんだよ!最近の機械で「ボタンが一個増えるともう操作がわからない」とかと同じアレなんだよ!
閑話休題
さて代車以外に困るのは、買う時。なんといってもタマ数が無い。なのでしばしば選ぶ余地すら無かったりする
スポーツ車以外であれば、中古で探すと(なんと言っても需要が無いので)安く入手できたりするが、何しろタマ数が無いので色々選ぶ余地はないし、とにかく見つからない
なかなか見つからない、くらいならまだしも下手すると今どきは車種によってはそもそもMT車設定が無かったりする
例えば親が今の車買う時に「さすがにカローラはMT車設定があるだろう」という目論見で特に車種検討もせずにディーラーに連絡したところ、乗ってきたのが(オレは見てないので推定)プラッツだったのだけど、それ見て「小さいしこれでもいいけど」「この車MT車無いんですよ」というやりとりがあったとか
一方オレは、同クラスセダンならなんでもいいんだから一応何社か見積もり貰った方がいいんじゃないかなー、とか、最近AT車ばっか作ってるトヨタよりスポーツカー作ってるし付き合いもあるマツダ(それまで乗ってたのもファミリア)の方がいいんじゃないかなー、などと思い大手4社の同クラスの車調べてみたところ、カローラはかろうじて2グレード(上級グレードはMT無し)アクセラは普通に何グレードかあって、ティーダとホンダはシビックフェリオだったかな?の2社はMT車無し、だったと思う
結局そのままカローラ買ったわけだけど、MT車は余りに需要が少ないんで受注生産だったとか
オレが今乗ってるのは1992年式(初代)ミニカトッポ(勿論5MT)なのだけど、さすがに23年落ち。買った時既に8年落ちか9年落ちだったのだけど、色々と不具合が出てきて、現状ただ乗るには問題はないのだけど(とはいえ数年前にコンピューター壊れて交換済み)エアコンは全く効かないしクラクションの接触は悪くて時々鳴らないし集中ドアロック壊れたし(助手席はともかくリアゲートのロックが不便)シートは縫い目から割れてきてるしボディはあちこち錆でペイントが浮いてきてるという有様
こいつもMT車だけあって買う時色々あった訳だけどそれはさておき
そろそろ違う車に~という話になったのだけど、どうせ買うなら(当たり前だが)せっかくだしできるだけ好きな車を選びたい。といって正直最近のコンパクトカーはどれもこれも似たような格好してて全然愛着が持てそうに無い。ともかくまず見た目から入ると、三菱i(アイ)とかいいよな・・・・と思ったらこれがMT車設定無し
この辺をきっかけにいくつか見たらMT車無しな車の多いこと多いこと
格好はあまり好きじゃないが、2+2って姿勢は好きだなーなスバルR1・・・・MT車無し。R2はあるんだな・・・・
どうせほとんど1人しか乗らないしダイハツミゼットIIも面白いかなー・・・・2001年生産終了で古すぎる。ついでにAT車だと2人乗るがMT車は完全1人乗り
他に話題に出たところだと新型アルト・・・・ベースグレード以外MT車無し。RSすら・・・・(別にRS欲しいとはあんまり思わんけど)まぁあることはあるからいいけど
あとはABCトリオ(オートザムAZ-1、ホンダビート、スズキカプチーノ)はさすがにMT車が多い(というか最も売れたカプチーノ以外MT車しかない)が、そもそも20年以上前の車(一番長く作られてたカプチーノで1998年生産終了)で古すぎるし、今出回ってる状態のいい車だとかえって高くなっちゃってる。この辺は好きだったんだけど、ここまで古いと補修部品も無くなってくるからこれから乗るにはなかなか勇気が要る。っつーかそもそも今のトッポが古くてくたびれてるのでという話なのにもっと古い車に手を出してどうするというw(それならそれで、もっと古い車に行くなぁ)
まぁとにかく今の軽の形全般が気に入らないのが問題なのだけど
2+2スタイル(あるいは2シーター)クーペがあるといいんだけど、今もう軽クーペとかダイハツコペンかホンダS660くらいしか無い有様で(しかもカテゴリ的にはクーペというよりオープンカーだし)
SS40セルボみたいに後席屋根斜めに下がってるような屋根の低いクーペスタイルな軽があればよかったんだが、今は軽でも(というか「軽だから」なのか?)4人広々乗れるのを売りにしてるような車ばっかだからなぁ。正直軽で4人乗ると重くてしょうがないと思うんだが、そこは別にいいのか
(SS40セルボといえば、兄弟車の2シーターミニピックアップなマイティボーイも良かったなぁ。どっちにしろ1988年生産終了だが)
まぁもっと言えばその先代のSS20セルボやさらにその元になったフロンテクーペとかいいなーとも思うんだけど、ここまで来ると'77-'82と'71-'76と立派なクラシックカー。つーかフロンテクーペは叔父が結婚前後に乗ってたとかなんとか
と、つらつら挙げていったら車の好みもどうも少数派だったっぽい・・・・というかわざわざ変わった車探してるんじゃないか?(ミゼット2挙がる辺り)と思ったという
散歩のついでに投票に行ったら投票中おとなしく待ってるわんこ

雨の中散歩に出かけたら、わざわざ屋根のあるところで座り込んで休憩するわんこ

座り込むくらいならさっさと帰ろうぜ・・・・