
スコタコでほぼ唯一気になってたのがこの拳
最近のいつものバンダイ可動指で色々気になる点はあるんだけど、当初は画像の通り小指側に比べて若干短くなってる親指側装甲にちょっとアルテコで継ぎ足して、あと省略されてる親指付け根のリベット(なぜか小指側はちゃんとあるんだよな)だけなんとかして終了~にしようかな、と思っていたわけですが
(これだけならすぐなのですっかり「次は塗装~」という気分になってた。今回のも塗装に向けた小物の切り出し・整理の一環のつもりだった)
実は作業してたらやっぱり気になって手を入れるべきか悩んでたり
具体的にどこがどうなのかというと、基本構造は最近のバンダイMGと同じ構造で、親指のつき方が設定と違い側面←→平側に動くようになって、そのため親指付け根には人間と同じようなふくらみ(軸が収まる)があります(可動範囲のためにどの位置にしても軸のボールジョイントが側面か平側のどちらかから見えるようになってます)
また、甲側も妙に丸みを帯びてますが、設定では甲(というか拳全体)はもっと直線的なラインで親指は掌側、人差し指の対になる位置から生えてます
この辺、他社の立体では概ねあってるのに、バンダイは既存設計を流用することばかり重視してるのかこのような形に
という訳で、やっぱり親指Bジョイントが見えるのが気になる(もっとも武器持たせたり拳握らせたらほとんど見えないんだけど)し、設定と生えてる位置が違うからから装甲に継ぎ足す量を増やすか、いやいやそうすると側面から見た形が変だし、とか
甲が丸いの気になるから削って直線基調にするか、いやいやそれやると甲全体ゴリゴリ削ることになって収拾つかなくなるしモールド消えるの勿体無いし、どうせそうするならいっそ厚手のプラ板曲げて自作した方が手っ取り早いんじゃなかろうか、とか
色々考えた結果、掌の膨らみ削って小指側と同じ形にするのが良さそう、と判断
親指がその分奥になるけど、武器の保持自体は掌のピンがあるのでクリアランスさえ確保できれば問題なさそう
問題は凹んでる面なのでタダでさえ削りにくいのに、上記のピンが邪魔そうってことかな・・・
とりあえず画像は無いけど膨らみ部分の裏打ちは既に済んでたり
まぁ失敗したらパーツ取り寄せれば済むし・・・・その間作業止まるけど^^;
甲はどうするかなぁ、試しにプラ板曲げてみるかな、手ごろなプラ板の手持ちが今無いけど(´・ω・‘)
つーかこれで甲のパーツ新造したら今回の作業って・・・・
しかし最近のバンダイって可動にはやたらこだわる割には形にこだわらないよなぁ、特に拳は
最近のMG連邦系MSの拳、設定無視して全部同じ形だし
動かないHGUCはいいのになぁ(保持力はないが)