こんにちわウインク

シングルファーザーとして数年過ごしてきた中で感じた、夫婦という繋がりと感謝について感じることがあります。


夫婦であっても心がすれ違ったり、会話が減っていたりすると、寂しさを感じることってありますよね。それでも同じ空間に誰かが居る安心感や、何気ない一言に救われることはないですか?

シングルファーザーになると、その空間がぽっかりと空いてしまいます。夜1人で家事をしていると誰かが居てくれる当たり前が、どれほど尊いものだったか気付かされる時が多々ありまして…


私は家事の殆どを妻に任せていました。しかし妻が亡くなってから、ご飯すら炊けない自分の無力さを感じ、文句言わずに家事をこなしてくれていた妻を今では尊敬し感謝してます。


妻が亡くなった後にようやく気付くことがたくさんあります。それは後悔でもありますが、ありがとう!と言う気持ちが大きいです。


今、奥さんや旦那さんが居る人は感謝の気持ちを是非伝えてください。どんな些細なことでも、ありがとう!と伝える。失ってからでは伝えたくても伝えられません。当たり前が当たり前であることが、どれほど奇跡か私は気付きました。

(気付くのが遅いですね笑い泣き


人生は一度きり、悲しみや後悔もたくさんあるけど、前を向いて歩いていきたい!シングルの方も夫婦の方も独身の方々も幸せになる権利はあります。


過去にありがとう!今に感謝!そして未来に希望を!同じ思いを抱いている方、共感してくださる方、一緒に幸せになりましょう!ニコニコ