日常の習慣に毎日のニュースの雑記のチェックと日々のブログ投稿に生活のリズムが変化している様にも感じていました。そうした中で、投稿したブログのことについてのメールが、嬉しく思えたのです。


 なかなかブログの投稿する内容にご意見をいただくことがなかったので、だだ嬉しく思えたのかもしれません。幅広く私の考えを書くのですから、乱暴な言葉もあろうかと思いますが、ひとつには原発の廃止に対しての考えを賛同するお話に嬉しくなりました。


 私が以前述べた放射性廃棄物をロケットで宇宙へ放出する案を提案したことです。地球上の人類の驚異に成り得る放射性廃棄物が、地球上に置くことが問題として技術の結集により地球外へロケットで排気する方法は、可能ですと言う賛同にです。

 以前にロケットが墜落したら大変なことになると言われた方がいましたが、そのまま放置しても、地球が汚染されるのです。そのようにならない為の提案をいただくのが嬉しいのです。賛否は、国民が判断すればよいのですが、自然界に放射能は存在している方もいますけど、20世紀の科学技術の中で核実験等による我々人類が拡散させたのです。このことを説明しても、マスコミ等の報道の規制なのか、自然界に存在してと結論づけている事の方がわたしは恐ろしいと思います。


 一つのテーマで討論する朝生テレビも以前は見ていましたが、話題性の高いものに焦点を当てて番組が構成されていますし、会場の一般の方の意見を聞く時間もあればよいのですが、どのように、廃炉にし廃棄物の処理に話題を持っていけないのか、いこうとしないのか、作為を感じています。


 人類共通の問題を日本の技術で安全に宇宙へ廃棄物を放出するプロジェクトを進める・・コスモクリーン計画(素案)。

 不可能を可能にすることこそか、人類が神から与えられた唯一の生命なのです。・・・キリスト教徒風に言えば。

 考えるだけでも意見をださなければ、このようなことについても大切に思う人がいれば、未来に明かりが見えてくる信じますね。