台風が来ているのに、風が昼ごろまでなく、午後2時ごろに急に突風が一度吹いて、天候が変わったと思ったら雨が急に降りだして、時にまた突風が吹くなどの、大変な一日になった。
午後に防災情報をツイッターで入手するようにして、地域の情報を確認して見ていたが、安城市の情報の発信は、ホームページのサイトのそれぞれにアクセスするのだが、総合的なサイトでないことに、がっかりした。
台風が来て、緊急対策本部の立ち上げからの情報の一元化をしていない点に、がっかりだ。情報の集中管理の大切さが重要で、また、発信する側の正確さが求められる。
「今、近くで、突風で電線が切れて周りが停電した」、「雨がたくさん降って、近くの川が増水している」、「突風で屋根が飛んだ」などなどの市民からの情報の集約をするスピードだ。考えれば出来ることが大きくあると思うし、携帯も誰もが持っているツールです。情報の発信が重要です。
今回はこれぐらいで済んでよかったが、家が飛ばされるぐらいの突風が発生すれば、けが人の搬送や火災などの発生と様々な状況に直面し、それらの対応の迅速な判断も必要になります。今のままが、ベストではないと常日頃の準備が大切なのです。