京都桜旅 河原町 | きななのアトリエ

きななのアトリエ

アトリエの住人、絵描きのきななと日本テリアのナユタのブログです。

美術展のこと、日本画のこと、etc.

ナユタ共に過ごすアートな日々を発信しています。

建仁寺から賑やかな四条河原町へ。

四条大橋のたもとに菊水という老舗レストランがあります。


レトロ&ハイカラという言葉がぴったりな洋食屋さんです。

100年以上もの間、祇園の移り変わりを見てきたのでしょうね。

京都、最後のランチはここにしました。




メニューもお味もレトロな感じ。
子供の頃食べたデパートのお子様ランチを思い出します🎵


あとはお土産を買って帰るだけですが、行きたかったお店がここ⬇️
路地裏にあるこのお店、探しながらやっとたどり着きました。

ここは上羽絵惣のコスメを扱っているお店なんです。




胡粉ネイル

上羽絵惣は老舗の日本画の絵の具屋さんで、胡粉ネイルは日本画材の胡粉からできています。

水で落とせるくらい爪に優しくて、和風の柔らかい色。
和みますよ~🎵



恋する珠肌ハンドクリームは
さらりとしたつけ心地なのに、しっとりとしていて優しい香り。

月毎の12の花が描かれたパッケージが綺麗です。
娘Eには、4月生まれですが桜が大好きなので桜を、娘Yには1月生まれなので水仙の花を選びました。





京都駅でさらに家族や友人のためのお土産購入。

定番ですが美味しいものばかり。




宇治で見つけた豆菓子。
ソラマメに抹茶をまぶしてある新発見の美味しいお土産です。


京都桜旅はこれでおしまい。

たくさんの感動もありましたが、あまりの混雑
ぶりにお腹いっぱいという感じもありました。

京都はもうしばらくはいいかな~

といいながら、また行きたくなるのでしょう。
不思議な魅力の京都です🎵

では、また音譜