今日はね、おかしゃんとても怒っています💢
ちょっと感情剥き出しの文になるかも知れませんので、ここからの閲覧はご注意下さいね。
今朝のワイドショーで、いじめにあっていた女の子の話をやっていました。
小2の頃から、同学年の男子から様々な虐めを受けて、足首を骨折したり、PTSDによる視力障害を引き起こしたりしていたらしいです。
学校は、生徒にアンケートを取ったりして、一見いじめを把握しようとした素振りは見せていたようですが、当時の担任は少女がアンケートに記入した、いじめの実態を放置し、学校側にも報告しなかったそうです。
悲しい事だけれど、こうした事は、今回初めて起こった事ではなく、昔からちょくちょくニュースになっていますよね。
いじめって無くならないんだなぁ😢
これだけでも腹立たしい事ではありますが、私が1番怒りを感じたのは、学校側の謝罪の音声を聞いた時です。
謝罪会見で話していた人は
『被害児童、加害児童、関係者の方々にご迷惑をおかけした事を、お詫びします』
的な事を言っていました。
被害児童は、本当に可哀想だったし、謝罪を受けても当然かと思いますが、何故加害児童にも謝るのでしょうか?
加害児童らからしたら、好き勝手に被害児童の女の子を誹謗中傷し、時には暴行を与えてるのに?
彼らからしたら、それはとても愉快な事だったのかも知れないのに?
それなのに、更に学校から謝罪を受けられるの?
私がおかしいのでしょうか?
いじめを行ったのに、学校から謝罪を受けられるなんて。
私は小学校を卒業して、もう既に何十年と経っているし、子供はいないので分からなかったのですが、小学校って今はこんな風に加害者に優しい所になっているんでしょうか?
もちろん、いじめの問題は学校だけに責任を押し付けるのは間違っているかも知れません。
学校の先生も、激務により余裕がないのかも知れません。
それは国を含めて、根本的な働き方の改革が必要なのかも知れませんが、、
問題はそこではなくて、学校側のいじめに対する基本的な考え方がおかしくないですか?
いじめを行う児童にも、それぞれ家庭環境など、色々な事情はあるでしょう。
でも、だからと言って他人の尊厳を犯してはいけない。
そこは、もう絶対的に貫いてほしいのに。
加害児童にも謝ってしまうような学校では、それ無理なのかな。
今後被害児童の女の子が、少しでも心の傷が癒される事を願ってやみません。
あ~😵
柄でもなく熱く語ってしまいました💦
ここまで読まれて、ご不快に思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでしたm(__)m💦
あくまで、私見ですので。。😓
最後に、お口直しに、可愛いネリまなのお写真で締めさせて頂きます🍴🙏
