エイプ ヨンフォア化計画→サイドカバーカスタム。 | ノブログ(旧ストライダーチーム 横浜本牧レーシング 監督ブログ)

ノブログ(旧ストライダーチーム 横浜本牧レーシング 監督ブログ)

ストライダーチーム横浜本牧レーシング監督ブログ→ノブヒコ+ブログ=ノブログに改名。ランバイクを小3で卒業→小1から始めたサイクルロードレース、少年野球がメイン→自分の趣味のバイク、MINI、RC、野球などについて語ります!

2020.5.2 土曜日。

3年温めていた、エイプ100カスタムを開始したばかりですが、当初はもう一台の愛車、FX風カスタムを目指していました。…が、FX化には外装キット装着が必須、予算的にも厳しく、同じホンダ車という言葉でお約束ともいえるヨンフォア化に路線変更した次第。

ヨンフォア化のためには、まずサイドカバーだべ…という事ですが、ネットに出回っているブラックのサイドカバーは基本50用。100は右側エアクリの切れ込みが大きく、加工するなら塗った方が早いかな…と思った次第。まずはサイドカバーを外す。

反射板ステッカーを剥がし、洗浄&パーツクリーナーで脱脂。

1000番でペーパーがけ、下地処理。

MINIのリップスポイラー塗った時のバンパープライマー発見。

ささっと塗って、食いつきをよくする。

ブラック塗料は、ソフト99のトヨタ車用ブラック1080円也。費用かけたくないので、クリア塗装不用タイプにしましたが、ノンブランドの安い塗料はやめた方が無難、経年で落ちます!

ツヤツヤになるまで重ね塗り。

数日間待って塗料が十分固まったら、プラスチック用傷消しコンパウンドで磨きます。
ビフォー…

アフター!

ミスティで買った、ヨンフォアサイドカバー用400FOURステッカー、1000円也。本当は、100FOURパロディステッカーにしようと思っていましたが、ヤフオク&メルカリで調べたところ、高いのでヤメました。

中性洗剤をサイドカバー、ステッカー両方にスプレーし、位置決めして貼付。

水分抜けたら慎重にペリペリ…

取り付けて完成!

素人塗装ではありますが、遠目に見る限りは問題なしのクオリティで完成!本当は青タンクのヨンフォア408ccは、サイドカバーも同色なんですが、ヨンフォアといえばやはり黒。次はタンクをヨンフォア化します!