営業代行・セールスレップとしての見解や事例・日常の事など -3ページ目

営業を辞めたい人が沢山いる現状・・・。

ネットニュースで下記のようなものを見つけた。



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2人に1人は「営業をやめたい」、その原因は?

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2人に1人は営業をやめたいと考えているらしい。



実際にそうなってくれると弊社のような営業代行が流行って良いのかも


知れないがそういうわけにも行かないだろうとも思う。



この記事の中にある営業をやめたい理由として挙げられているのが



『不景気で売れない』


『利益達成のノルマが厳しい』



と言う事らしい。



逆に続けたい人の理由が



『成果に伴う評価を受けられる』


『うまくいったときに達成感がある』



と言う事らしい。



う~~ん。


ちょっとなんだか違う気がする。




『不景気で売れない』


確かに売れない業界もあるかとは思う。


でも、全ての営業が売れていないのであろうか?


そうでもない人も沢山いる。


もちろん、営業を始めて5年以内の人へのアンケートである事を考慮し


なければならないであろうが・・・。



売れている人と売れていない人の差ということか?



だが、それだけではないということは言えるかも知れない。


と言うのも、営業の辞めたいという気持ちを誘発する理由の一つに


『上司』


と言うキーワードが必ずあるからである。



営業成績の伸びない営業へのフォローやOJTの方法、研修について


もほとんどその営業には理解できない事をやり続け、結局のところお


互いが一番望まない結果になってしまっている気がする。



全ての新人営業に同じ研修をすることは確かに効率的かもしれない。


でも、その後の同行営業では個々の営業にあった指導が必要である。


全ての営業が同じ方法で売れるわけではないのだから。


全ての業界で同じ方法で売れるわけではないのだから。



もちろん、売れている人の真似から入るのは重要だとは思う。


だが『基本』をおろそかにして真似ても何の意味もない。



顧客についての情報収集や分析力、その顧客に会った提案方法をどう


組み立てるのか?

営業に必要な能力のトップが『営業トーク・会話力』になっているのが気


にはなるが、これこそ上司の能力のなさを露呈している気がしてならない。



これの意味するところはどういうことなのだろうか?


立て板に水のように話せれば売り上げが上がるのであろうか?


私自身、そのような営業から物を買った覚えが一度もない。



皆さんはどの様な営業を受けたら買いますか?


どの様なスキルの営業が来たら、その営業の事を『記憶してしまう』と思い


ますか?



私は・・・???




【追伸】


最後に、先日突然思いつきグルッぽを作ってみた。


営業の営業による営業のための情報交換所


また作ったばかりで内容がないよう・・・であるが(親父ですみません><)


今後少しずつ、色々な展開をしていきたいと思う。


『営業』に興味のある方は是非色々とご意見を頂きたく思います。


皆様の知恵をお貸しくださいませ。


どうぞ宜しくお願い致します。