最近オイラが車で走ると、ものの数分前にやったばかりの事故をよく見る。
そういうコトを多くみるバイオリズムがある、みたいな気がする。
今日は両親を乗せて、ランチに蕎麦屋さんへ出かけた時にみた。
小さい車はフロントが、ぺっしゃんこだった。
パトカーが来たばかりの様子だった。
ランチを済ませて、馴染みのカフェでコーヒーを飲み、
その帰り道のこと、
信号が黄色になり右折をしようとしたところへ、正面から車が突っ込んできた。
おおっ、危ないと叫びながら、素早く右側へ車を寄せた、
ひゅーんと正面からの車は、ノーブレーキで、こちらを気にする様子も無く、ほぼノールックで走り去っていった。
瞬間ですが、チラッと運転手を見たが、若い女性で前しか向いていなかった。
急いでいたのか、恐ろしきコトに巻き込まれるところだった。
事故まで、わざか数秒でしょうね~、
さすがに、両親も、うわっ~と叫んでいた。
右折の矢印が出ない信号で、両親を乗せているので、ゆっくり右折を待っていて、
正面の車は、気がついていたが、間違いなく止まると思っていた。
向こうは、信号が変わるから、慌てて加速したんだと思う。
クラクションを鳴らす余裕はなく、かわせるのがギリだった。
運転していると、時々まさかと思う他人様の運転に出くわす。
自分が注意するのは普通だが、相手がヘタクソだと思って運転していないと、
信じられない様な、運転に出会う。
こんな出会いは、結構ですがな・・・・・・・
やはり、女性や高齢者には、いつも気がつけば相当注意している。
最近は、とりわけ若い女性にはハラハラさせられる、
ハンドルを握ると、どうしてかは分からんが、人が変わるんだな・・・・・
しかも、大きなランドクルーザーみたいなので走ってくるので、
正直、怖いよな~。
親父殿からの、お下がりのプリウスの、ぺらぺらなボディでは、
ぶつけられたら、ただではすまないからね・・・・・
あとは、最近は自転車族やら、ランニング族にも注意がいる。
どこからでも、出てきて平気で横切っていく。
車の方が、止まるとでも思い込んでいる様ですな~。
オイラは20代のときに、事故は2回経験した。
いすれも軽い部類だが、
1回目はオイラのミス、2回目はぶつけられたんだが・・・・・
それ以来、一度もないよ。
お下がりのプリウスに乗るまでは、
現役バリバリの社長さん時代が続いていたので、でっかいベンツクラスの燃費は悪いが、
頑丈な車しか乗ったことがないので、
今でも感じているが、この車で事故ったら、死ぬな~とヤバイな~と思う。
そういうイカツイ車しか乗ったことがないので、クラクションなど鳴らされたことなどナイ。
でも、
プリウスに乗ってからは、人は車をみてるんでしょうね~、
ナメられても仕方がないんでしょうが、
乱暴な運転をしかけてくるコトが多いのには、笑ってしまう。
で、近づいてきて、顔を合わせると、相手はたいてい逃げていく・・・・
オイラは、かなり怖いらしい・・・・
う~ん、それも、それなりに問題ではある。
えーと、とにかく無事毎日を過ごすのは、案外大変だな。
明日は、
朝一番で、親父殿の付き添いで病院へ。
トレードは、ノーポジにしてあり、お休みするかもしれない。
では、又です。