競馬が始まる前に、母上様に電話を入れた。
電話にすぐに出たので、
「お母さん、いつもありがとう」と云うと、電話の向こうでは、きょとんとしている感じ。
今日は母の日ですがな、と云うと、
あらっ、そうなの知らなかった~、だって。オイラの母上様らしいですわ。
お陰さんで両親は健在、これからいつまで一緒に居られるのかな~。
考えたくもないが、オイラもいい歳にあり、何が起きても良いという覚悟はしているが、厭だな先の事を思うのは。
オイラが先に逝くのは、親不孝になるしな~。
オイラは不思議に父親とも若い頃から仲が良い、ほとんど喧嘩した事がない、小さい頃より尊敬している。
親父殿の博打話や女性関係まで何でも話ししており結構珍しい程の関係かもしれない。
勿論母上様には女性関連は内緒に決まっている。
オイラは親父殿の彼女達とも仲がいいのも、どこか変ではあるが、面白い親子だと思う。
大体がオイラに浮気の仕方を伝授したのは親父殿だった。
オイラとは性格は全く違う、親父殿には弟がそっくりな性格だ。
この二人は似ているという意識があるせいか、お互い本音が言えないので、いつもオイラが通訳になる。
おっと今日は母の日の話だった。
オイラの母上様は理想の母ですな~、ひとつの文句もない。
こんな不出来なオイラをいつも両親は味方でいてくれた。
世の中に3人、信じてくれる人がいれば生きていける、という言葉は名言です。
オイラは子供が二人いるが、どう思われているか、良く分かりませんな~。
仲は良い方だと思う、オイラには過ぎた子供達で、社会人になり、自分たちの道を見つけ生活し始めていて、面倒が全くかからない子供達だ。
世間で云う、しっかりした子供達なんです。
親父としては、少しつまらんくらい、ですね~。
オイラは病気にはなれない、まず両親を見守っていかねばならん。
それと、子供達には面倒をかけたくない。
と、こんな風に思いながらテキトーに生きていければ、それはそれで何かと良いかと。
今もこんな具合で生きているのは、やはり神様の思し召しと、云う所かと。
で、穏やかなる、豊かなる気持ちでいられる日々が少しでも長く続く事を望みまする。そして人として、そうなる様に努力はしていく所存。
年喰うと、分かった様な分からない事を云う様になりまする。
・・・・・・以上。
本日も大勢の訪問に感謝です。
では、どちら様も、お休みなさいませ。