ファジーな経済の話題をいくつか書いてみよう。
オイラのコメントには何の責任も取らないから、その辺をファジーで宜しく。
IMFのコメント、経済危機は異例に長期的で深刻なものになる、と。
偉い何たらという経済学者も日本にゴメンネと謝っていた。内容は暗黒の10年についてと、それへの対処について、結局現在各国が行っているのは、日本が当時やった事と同じだと反省し謝罪した。
人は、本当に追い込まれてみないと、性根は見えない、と云う典型なお話。
日銀総裁も実に真摯な方、今回の不況に対処するに冷静で的を得た発言は評価出来る。
悪い内容をその通り語るは上に立つ者として勇気がいる。
個人情報保護法は結果論でしか役に立たない。
UFJ証券は被害者全員から訴訟を受ける立場にある。
悪用した全ての者が法により裁かれるべき時代だと感じる。
罪と罰、これは徹しなければ同じ事が何度でも起きる。
札束を盗むには大きなジレンマが起きる、USBメモリーをほいっと渡すには何の抵抗感もない。
バットバンク構想は5月末にアメリカで誕生する。
何故こんな構想を具現化せねばならないのかを、真剣に何故と考えよ。
現状の金融危機対策・政策では、どうにもならない部分があるからだ。
これからの相場、
成る様にしか成らない事はない。
株価は、現体制においては意図的に、ある水準までは無理にでも上げねばならない。
何故なら、世の中全てが株式会社だから、という単純な理由による。
ここで云う株価とは、それぞれの銘柄の事ではない。
いまや地球は丸い、地球株式会社であるからである。
世界同時不況はそれこそ100年に一度の事であろう。
ネット社会になったからだろうか、こんなに世界が身近に感じた事はない。
日本は輸出国家だから等と特別な考えを、まさか貴方は持ってはいないでしょうね。
外的要因を受けやすい国だと真面目に受け止めるは良いが、世界から見ると、日本の在り方が最大の脅威である、という部分は決して大袈裟ではない。
そういう国に住んでいて仕事をしている、というインターナショナルな感覚は、不思議にこの国の住人は案外持ち合わせていない。
日本から見る、と云う点を自然と身に付けてしまっているナショナリズムが現存する。
まー、いいか、悪いかはオイラには分からない。
おーそうだ、今夜のNYを忘れていた。
又しても不整脈みたいなチャートになっている。ダウは+3.5ドル、ナスはー9くらい。
為替は@99.15円で、少し前に98円台へ遊びに出かけていた様だ。
アメリカの決算に伴うニュースは山程あるが皆で勝手に勉強して下さいな。
ただ、予想より良い、と云う内容が最悪なニュース表現に気を付けて下さいませ。
この表現は危険だね、勘違いが起きる。
土曜競馬は明日起きたら書くかな、
明日は、うなぎをランチに食べに行くからと、運動不足で寝てばかりいる親父殿を誘いだすので忙しい。
美味しいもので釣るなんて、丸で子供だよね。
本日も大勢の訪問に感謝です。
では、どちら様も、お休みなさいませ。