確定しない情報でも、今のマーケットは材料として過剰な反応を見せる。
とりわけアメリカからの情報は不自然であっても大きく扱われる。
で、オイラのトレードですが、
結果的には、ほんとんどチャラのくたびれ損の結果だった。
朝は格付けが上がり、そろそろ反転かと野村Hを@449円で1000株打診で買う。
あまり動かず嫌な予感がしたので@446円でLC。
で、すぐに切り替えて@446円から売る、これが上手くいき、収支は+9365円。
コマツは売り方で1000株づつ3回トレードする。安値@912円があったが、@919円あたりで利確する。これで収支は+1万3028円となる。
前場途中で、小計+2万2393円とまずまず。
くそ、ここまで丁寧に出来るのにな~。
そこでコマツはまだ下へ動く気配があったので@915円で1000株売る。
すぐに打つのがオイラの悪いところだな・・・・
そこで思わぬニュースが流れていたらしく、先物が急上昇する。
アメリカ政府が国有化うんぬん云われているシティグループに普通株を最大40%取得する可能性がある、という報道が出て政府の前向きの姿勢が評価された様だ。
政府はコメントとしては否定しているが、どこからか伝わった様だ。
死んでいた金融株もこれで一気に息を吹き返した。
先物が上がり出したので、とんでもない買いがどこからか入ったかと驚いた。
情報操作みたいな、もんだねー、これは。
で、オイラに、とばっちりが飛んできた訳だ。
@912円あたりから@950円くらいまでの急上昇でぃ。
コマツは先物の動きに素直に反応する銘柄なのだ。
途中でチャラの時にLCすべきだった。
結局前場の利益が飛んでしまった。
でも後場のてっぺんからの急落で取り返し、1時過ぎには結果ほとんどプラマイゼロになった。
バタバタの中で与信枠はなくなり、後はトータルすればヨコヨコだったので、参加はせず見ていた。
まーね、損しなければ良いですが、いつも先に収益を上げてからの後の作戦が軽はずみになる。いかんなー、もったいない。
少し様子をみたり、ニュースをひろったりしていれば何でもなかった。
いつものパターンでもう一段下げるだろうくらいで売り方についてしまったな。反省だな、ここらへんがね。
大体1銘柄を見ていくタイプなんだから慌てることはないのにね。
儲けもなく、損もなくか、そうそう手数料損だね。
SBI証券ではないが、手数料問題は大きい問題だな。これはまだ他の証券会社の動向が分からないが、仮に全体にそうなると個人トレーダーは大きな行動を取らねばなるまい。しかし時代の流れには逆行しているよな。
オイラはSBIも口座はあるが、ハイパーSBIというツールを使っているだけですがな。
グロベはそこそこの上げ目線だが、強くは感じない。
これで、すんなり今夜のNYは上がるのだろうか、場中に流れた情報の信憑性が今夜には分かる。
考えてみると、あのメガバンクグループがそこまでの状態なんだ。
自動車メーカーの決着の行くへも悪しき状態のままでしょう、
今のアメリカの経済界は本当に空恐ろしい状態だな。
この情報がある事も材料になったのか、アジアの株式は割と強いなー。
日本のマーケットが慎重なのか、臆病なのか、正解は分かりません。
では、夜にでも又会いましょう。
今日の一言、あーインチキ臭いよね~~~~。
板が薄ければ何でもありか~~~~~
みたいに、嘆いてみただけ。