水曜日の夜中、歴史的な日 | テキトー親父NOBYのデイトレ日記みたいな

テキトー親父NOBYのデイトレ日記みたいな

70歳になった親父デイトレーダーの結末は・・・・・・
さてさて、どうなりますことやら・・・・・・

これ程注目されているアメリカ大統領の就任式が、注目された事はない。

ブッシュの時は、2代続く大統領としてサラブレット的な扱いで、それはそれですごい事だと思ったものだ。


今回の歴史的な意味はアメリカにおいては、まずは黒人の初めての大統領である事が大きい。そして100年に一度という未曽有な、世界的な規模の危機的な経済状況での登場にある。


もう少しで就任式が始まり、彼のスピーチがある。

やはり何とか起きていて聞いておきたいものだ。


さて現在のNYマーケットですが、

御祝儀相場にはなりそうもありません。欧州の経済・金融情勢が悪すぎます。

ダウはー132ドルくらい、ナスはー38くらいでしょうか。

為替は@90.14円くらいでしょうか。


経済関連の気になるニュースを少し、


フィアットがクラスラーへ出資を決め、提携を発表した。両者の思惑は分からないでもない。フィアットはそれほどの企業なんでしょうか。

オイラはフィアットについては、かなり詳しいのですが。

良いタイミングの良い投資かもしれません。

そのクライスラーの子会社にアメリカ政府は15億ドル、1350億円の融資をしました。


中国の生保大手は50%超の大幅減益です。資産や資金運営にマイナスであり、本業も減速が大きかった結果の様です。50%を超える程は酷い数字ではありますが、公表する義務があるのだそうです。

中国は見えない数字が多過ぎまする。


カナダBK-中央銀行は政策金利を0.5%利下げしました。昨年の後半に1.5%も下げたばかりです。

カナダの経済状態の情報は案外少ないですが、相当悪いのは分かります。


日本の08年12月の工作機械受注額が369億円となり、前年同月比の何と71.8%減です。考えられない程の数字が出たものです。

通年でも1兆3011億円で、前年比18.2%減となり、今まで好調だった業界だけに6年振りの前年割れではあります。


日本の株についてですが、信用買い残が2週連続で増加して、1兆995億円になりました。


8000という数字は、年初めの9000という数字と同じで、余り気にする数字ではありません。

これから又多くの変動する数字に我々は一喜一憂せねばならないでしょう。


今日は新大統領の就任式というイベントです。

それはそれ、ここからムードは変化するでしょうが、実体経済は今も世界中で動いています。

それも、ここ何日は地政学的な複雑な意味もあり、いくつかのドラスティックな変化を見逃してはいけません。


まずは無事にイベントが終わる事を願います。

明日以降からは、アメリカはかなりの速度で経済対策を推進するでしょう。


Yes,We can !! がその通りになります様に。

その言葉の後に、決して NOT と云うワードが付けられません事を願いまする。


では、テレビを見ます。

本日も大勢の訪問に感謝です。

皆さま、お休みなさいませ。