いよいよオバマ新大統領の誕生ですね。
急に経済が良くなる訳ではありませんが、マインドは相当に変化すると思う。
アメリカと云う国には事を成すスピードがある。
演説の中で何度も云っている様に問題や課題は山の様にある。
その量は半端ではない、そして質も相当に悪い。
金融関連もどこまで悪いのか、まだ出尽くしていない。
08年に破綻したアメリカの地銀は25行に昇る。この1月にもイリノイとワシントンの地銀2行が破綻した。それぞれ受け皿銀行が引き受けているが、まだ出てくる可能性が高い。
この辺りは日本のバブルの後と同じで大手は潰さないが、地銀までは手を最低限しか尽くさない。
08年の10-12月期の大手銀行の不良資産処理は4兆円である。
これは地銀の破綻も含めてサブプライム問題からの金融危機の残骸である。それも全て出尽くしてはいない。
つい最近に追加融資があった大手バンカメでさえ、危ない匂いが相当するくらいだ。
自動車メーカーは現在、資金繰りへの支援中であるが、根本的な問題は何も解決されていない。
これは2月から3月末に大山場が必ずやってくる。
そして、その関連の様々な業界の衝撃の大きさが見えるだろう。
つい最近の自動車ショーにおいて、素人がみても分かる程アメリカの自動車メーカーには技術・開発が遅れている事が暴露されてしまった。
つまり売れそうな車がない、のだ。
素人のオイラが云うのも何だが、どういう車作りを目指すのか、と云うテーマさえ感じられない。
メーカーを名乗るのに、資格はないと切り捨てる。
日本のデパートはどうなるんでしょうか、ねー。
08年12月年末商戦の結果は無残なものでした。7950億円で前年同月比は9.4%ですよ。過去最大の下落です。
通年通しても7兆3800億円で4.3%減です。
これで何と12年連続で下落は止まりません。
比較するのはどうかと思うが、コンビニ業界に総売り上げで負けました。
デパートの存在そのものを問う時代になりました。
12年というと、景気に関係なく売上が伸びていない、利益が出ていない、という事です。
言いかえれば、人が集まらない、集客力がなくなりつつある、という事なのか。
今日の日本のマーケットの出来高も酷いものでした。
前場は5000億円なかったです、終日では14億9800万株で9875億円で1兆円割れです。
そりゃー、証券会社も赤字になりまする。
オイラ達の様に個人トレーダーのトレードする株数が、その銘柄のワンテック、ツーテックを動かす様な板というのは、どうなのよ。
アメリカはお休みですが、欧州は開いていますが、内容はひどい下げです。
明日は参加者はますます少なくなると思いまする。
やれやれの相場予感です。
明日はオバマ大統領の日です、イベントが終わるまでは静かにしていましょうか、ねー。
では、もう寝ます。
本日も大勢の訪問に感謝です。
どちら様も、お休みなさいませ。