少し寒いが晴れて良かった。
5時間も寝てはいないが、偶然に起きてトイレから出来たら、お取り寄せの宅配便がピンポンと来たのでそのまま着替えて起きてしまったが、さすがに眠い。
何が届いたのかは、それは秘密じゃ・・・美味しいものじゃ。
家族で午前中に墓参りへ、綺麗に掃除をして、お花を入れ替えお線香を上げて、ナムナムナムナム・・・・・・・・いつもより長い。
先祖様は大切にせないかんぞ、とガネーシャも云うとった。
そして馴染みのお寿司屋さんへ、
本当は今日はお休みする予定だったらしい。
母上様が電話をして、皆で参りますので開ける様に、何か特別に美味しいものをお願いね~、はい分かりました奥様ってんで、どこかへ遊びに行くのをキャンセルして店を開けたらしい。
美味しいものは、入ってきたばかりの寒ブリでぃ。それからズワイ蟹も出来たのでオイラ達は大満足でありました。
なんせここの大将は2代目さんで、オイラより少し若いが生まれた時から知っている。つまり、今の大将の親父さんの寿司を食べてオイラは育ったんだ。長ーい付き合いだなー。
昨夜のNYは途中は200ドルくらい下げていたが、最後に戻してー59.42ドルでありました。コメントでは、トヨタショックらしい、がそうかなー。
為替は@90.18円くらい。
オイラの考えによる不況・不景気について
ひとつの仮定としての考え方ではありますが、もうモノはこの世に十分に行き渡っているんだという事。
上に書いたトヨタを含めて自動車はもう必要ない、のではないの。
携帯も、もう皆持っているよね、二人にひとつの割合だっけ、もう十分だから、
住むところも、空いている家やマンションやアパートにしても、もう余るほどあるから、もう十分ではないかと。
ショッピングセンターやモールやロフトも出来すぎでしょう。
着るものも、流行を気にしなければタンスには山ほどあるでしょう。
何か、足りないものはありますか。
そういう感覚で考えてみると、きっかけが何であれ、モノはすぐに買わなくて良くなる。
誰かが始めればこの世では、すでに持っているモノはそれ以上は必要ではなくなる。
で、不況・不景気はいつでも起きるし、いつ起きても不思議ではない。
質素とは云わないが、普通の生活をすれば節約された生活になる。
GNPはこれ以上伸ばす事も、ない。
エコとか、これは普通な事だと基本は思いますが。
皆さんが買っているのは、モデルチェンジしたモノの交換でしょ。
足りないから買うというのは、本当に必要がある。
持っていなかったモノを買うというのは、本当に喜びがある。
どうやって、ここまで日本的な資本主義は作られてきたのでしょう。
これからも同じ形態の資本主義は続きませんがな。
誰かが感じた様に「変」なんでしょうなー。
「変」と云うのは、何ですか。
それは、チェンジなんでしょ。
オーバーに言いますと、世界的に何かが、変わるんでしょうね。
オイラも自分の在り方が変化している事を意識しなければ、これから先は見えてきません。
そうするてーと、今の子供達は敏感に、いや自然にそういう流れの中で育ってきている訳です。
最後はいつでも人、ですかね。
もう十分にモノが行き渡っっている世界で働いている、
ので斜めから見ると、レイオフだろうがリストラだろうが、いつでもどこでも瞬時に起きても不思議ではない場所・空間に我々は存在している、と思い切りな見方を示してみた。
地球が快適な方向へ向かっていく努力を、この星に住む住人達がすれば景気は簡単に良くなる。
大体、そうなら不景気とか不況とかは起こりはしない。
云っている事がどこか普通ではなく、相変わらず飛んでいるので、こういう話についてきて理解してもらえるんだろうか。
まーいいか、どうせテキトーだからっと。
出来れば今夜にでも又会いましょう。
へばなー、これは東北語でSEE YOU です。
あっ、念の為に、SEE YOU は英語です。
またね~・・・・・・・・ですがな。