昼前にやっと起きるが、まだ眠い。
いちごにヨーグルトをかけて食べる、後はコーヒーとブレッドでブランチする。
曇りだね、どんよりして今にも雨になりそうな気配。
天気予報通りになりそうだな。
思ったより寒い、暖房をつけてパソコンを開く、昨日はペタ数が少なくて訪問者の数も少ないだろうと思ったら、人数はかなりありランキングも少しアップしていた。
人が記憶できる数というのは、他人なら300人が大体限度と平均値は出ているらしい。
最近のオイラは100人くらいのペタを返してブログを読むともう面倒臭くなる。大体150人くらいのブログは何となく続き的に内容を覚えていて、そうかーこうなったんだとか、旅行から帰ったんだとか、又カラオケかーとか、良く焼肉ばかり食べる人だなーとか、結構覚えている。
やはり、辛い状態とか悲しい経験をしている方のブログは気になるね、何か声をかけて上げられないかとか真剣に思う時もある。
読んでくれている人数だが、300人も読んでくれたらもういいんじゃないか、と感じる。随分前に500人を超えた日があって驚いてしまった。
他のブログとかと相互リンクをしたりするとか、なんとかかんとか数を伸ばす方法はいろいろテクニックとしてあるらしい。
ランキングで上位になり何万人もの人が仮に見る様になると、イメージとしてはブログという名の日刊紙みたいな存在になる様に思う。
アフリエイトとか、何か商売にしようと考えている人は大変だ。
オイラのブログは一応金融とビジネスのジャンルに登録している。
株のトレードを金額を大きくして華々しくすれば受けるかもしれない。でも、金額を上げてやると、もうみたいな等という余裕はなくなり本格的なトレードブログになってしまう。1000万以上の資金にすると、今の様なテキトーなブログではなくなると感じるなー。
とは云うものの来年はどこからかのスタートでかなりの金額でやってみようかと構想をしている。ただ来年は、あきらかに不況で不景気の地合いだろうから、早くても来年の後半からだろうなー。
何故かと云うと、相場自体が上げを基調とするなら損出を出す金額が少なくなるというリスクヘッジが基本として出てくるからである。例えば、下げてもLCせずにナンピンをかけていれば、上げ相場ならたいていは戻る。
現在は同じ様にやると、底がないので地獄行きみたいなリスクがある。
ビジネスでも同じだな、来年に自分の関わる事業なり企業業績が伸びるとは思えないでしょう。そんな時は忍び、凌ぐのが精一杯でしょう。修羅場で大きく張る事はない。
ただ、こういう時期だから人が今まで気づかなかった、又は考えられなかったビジネスを造り出す機会ではある。不況の隙間から生まれるビジネスは必ずある。
逆転の発想は生まれることは、ある。
少し話の向きを変えてみる。
ここ1年の決算では赤字になったかもしれないが、
ソニーとか、トヨタ、キャノンとかまだまだいろいろ優良な企業がたくさんある。
皆不況だと云い、人員削減をしているが、実はそういう元来の優良企業には、とんでもないくらいの内部留保してある現金や資産があるのだ。それこそ人員削減などしなくても、この先何十年分の資金や資産を保有している。
だったらリストラをするな、いわんや政府から補助金など貰うなよ、となる。
見方を変えればひどい話になろう。
どうして企業はリストラとかの判断をしていくのか、こういう時期だからこそ埋蔵金を活かすべきではなのかなー、と思いませんか。
何故という問いの答えはしばし皆さんで考えて貰いたい。
なんだかんだと、とりとめもない話はおしまいだな、
だって、日曜の競馬の最終予想時間が迫ってまいりました。遊びと云っても真剣に検討しなくては、つまりません。考える密度が高いほど、後で勉強したと云えるのは何でも同じでしょう。
では、又後で会いましょう。