水曜日の夜中、現実を直視する | テキトー親父NOBYのデイトレ日記みたいな

テキトー親父NOBYのデイトレ日記みたいな

70歳になった親父デイトレーダーの結末は・・・・・・
さてさて、どうなりますことやら・・・・・・

WBNを見て、NYの寄り付きを見ていた。

アメリカのすごく悪い指数ばかりに驚くが、マーケットが高く始まったのにも驚いた。

悪い指数等、所謂織り込み済みなんですかね。

金利が下げるのも織り込んでいるんですかね。

ドル安円高も織り込んでいるのですかね。

GSが9月ー11月期で1900億円の赤字を計上したのもですか~

声が裏返りそうでんなー。

NYのコメンテーターはGSの決算は想定通りの数字でまずは良かった、ですって。

聞いていて可笑しかったですが、GSは初の赤字ですからねー。

これまでを褒めていいのか、さすがのGSもか、とどう感じればいいのか、ねー。


まだまだ悪い統計数字では、

アメリカの11月の住宅着工件数は前月比18.9%で、過去最高記録で62万5000戸でした。これは前年同月比では47%減です。

バブル弾けた後の日本の時と同じ進行ですね、底なしの不動産不況。


米労務省の発表では、11月の消費者物価指数は前月比1,7%減と下落でこれも記録ですがな、10月が過去最大と云われていたのにあっさりと記録を更新。


もう分かっているから、マーケットの住人達はいいのか、これで。


欧州での自動車販売の数字、11月の販売数ウは前年比26%減、85万4700台でした。無論日本車も入っていますよ。


中国の製造業の生産縮小、減産、中止など相当な生産減速がすすんでいる、その先はどこの国でも同じで失業問題の深刻化でしょう。


日本では、トヨタが生産調整や減産の為に週休3日制にするらしいです。

各地で業種を問わず生産工場が一時休止・休業・統廃合等が次から次へと発表がされている。それは雇用問題になる訳である。


モノが売れない、モノを買わない・・・だから生産出来ない、作れば在庫で赤字になる。

又、生産の最低稼働率が合わないとコストが合わない。作る事自体が赤字になる。


来年新採用者の内定取り消し、働く前に失業では言葉もない。

期間労働者はつらい、昔風の言い方をすると出稼ぎの人達が多い。それと最近は外人が多いと思われる。

工場が一時でも止まれば、失業と同じであろう、再開のメドはないと思われる。

派遣社員はドンドン切られている。パートもアルバイトもダメになる。

日本の終身雇用システムて云うのは、随分とドラスティックに姿を変えてしまっていたんだ。

何故でしょうか、

それは悲しい話、バブル時期の学習効果で企業側が学んだ事なのです。

正社員と、非正社員の、いざという時の使い別けですがな。

企業もタフにどんな風が吹いても当分は凌げる体制を準備していた訳です。

企業側からすれば、かねて用意のリストラ案です。

企業は我々の働き場所ですから、潰れては元も子もありません。単純に企業エゴとも言えない部分がありますが、

法人という人、個人という人、どちらも人なんです。

生き残らねば、凌がねばなりません。


NYは+100ドル辺りをウロウロとしておりまする、ナスも+33くらいです。

為替は@90.14円と少し前までは90円を割っていました。

いずれにしてもダウも為替もあしたの朝までどうなるか分かりません。


新しいニュースはないかと覗いてきたら、

ホンダが本年度3度目の業績予想の修正をするらしい、最大30%の見直しらしいとある。


アメリカ政府は17日にでも自動車メーカー救済案を発表するらしい。

各社の資金繰りのタイムリミットが迫っているのだ。

廃案になった案よりさらに厳しいものだと思われる。


どうして毎晩こんなに書く話題が尽きないのでしょうか、ねー。


アメリカが金利を下げれば、普通は円高だよね、そこで日銀はどうするんですか。

ゴーン氏が云う様に、積極的に動け、と云われそう。

でも削るほど、後はありませんが・・・・

世界相手に為替介入はここまで来るとタイミングが相当に難しい。

どういう事かと云うと、円高である方が良い国もある訳でして・・・

しかしながら、基本はどの国もまずは自国経済防衛が優先でしょうねー。


と、テキトーな話題もここまで、

オイラが書いた数値等は自分で必ず確認して下さいませ。

では、本日も大勢の訪問に感謝です。

では、どちら様もお休みなさいませ。


あと一つ忘れるところだった。

最近の調査で、日本の個人資産総額は1467兆円との事です。

でもこれでー5%減で過去最大の減り具合ですがな、オイラの現役の頃は1200兆円と良く聞かされていたなー。

どうです、多いなーと思えますか。


最後は年末になりと、好例の歌の番組でランキングが発表される。

変わったなー、と感じるのは携帯等の着うたダウンロードランキングという奴です。

去年より数段この部分は進化している。

みたいな。