金曜日の夜中、どうなる世界の自動車業界 | テキトー親父NOBYのデイトレ日記みたいな

テキトー親父NOBYのデイトレ日記みたいな

70歳になった親父デイトレーダーの結末は・・・・・・
さてさて、どうなりますことやら・・・・・・

アメリカではこのシーズンになると、日本の年賀状感覚で、

メリークリスマス&ハッピーニューイヤーと書いたクリスマスカードを贈り合う。

送るのではなくて、贈るというプレゼントカードみたいな要素でありまする。


国が広いので、家族や親族は全米中に散らばっているから,こんな風になったのかもしれません。又日本のお正月の様に、このシーズンは出来る限り家族と過ごす為に集まる事も多いです。街中が毎日パーティだらけ、ですよ。

で、前にも書いたが、お正月はなく、それはただの日付けが変わるカウントダウンがあるだけで、1日から普通に働き始める。

年越しを1回だけアメリカで経験したが、本当に寂しかった思い出がある。


日本中どこでもライトアップされたり、イルミネーションが綺麗ですねー。


そんな中、激動の1年の最後の見せ場がやってまいりまする。


ビック3を中心としたアメリカの自動車業界、いや世界の自動車産業の運命が変わる日の到来の予感です。

早ければ週末には答えが出ます。

審議が通る事になれば、次は早ければ2月か3月がエンドです。

審議が通らなければ、本年度のクライマックスが見られる事になるでしょう。

世界の自動車業界が再編されまする、その破壊力は周りの全ての産業に大きな衝撃を与えまする。

誰も経験したことがないパニックでしょう。

12月までに必死に整理、調整してきた全ての各国の努力は必ずリセットしなければならいくらい、と感じまする。

株式相場では織り込み済みの様な云いまわしが聞かれますが、何をアホな事を云っているのか、どうしょもありません。


もし事が悪い方向で決すれば、誰もが一般ピープルまでが恐怖の旋律を味わえるでしょう。


ただ破壊されれば、次は再生と新しき創造です。

もう近道も廻り道もない、と覚悟したがいいです。


で、今夜のNMYですが、

ダウは150ドルくらい安く始まりましたが、現在はー12ドルくらいと戻しています。

ナスは-4くらいでダウと同じ様な動きをしています。

為替が@91.63円とドル安、円高の方向が見えています。


下げていた要因はアメリカの失業者保険申請件数です。予想が52.5万件で結果は57.3万件でした、前回は51.5万件でした。

分かりきった事ですが、失業者がどんどん増加している、という事実ですがな。


スイスが金利をゼロ金利政策として、0.5%利下げするそうです。

まさしくお国の事情がいろいろある様です。


ウオンについでイギリスのポンドも大変な事態に立たされていまする。

金利政策は世界経済のバランスの変動要因ですので、金融構造を微妙に変えるので、良いことばかりではない、と云うことです。


そのウオン対策の為に、韓国に対して2.8兆円融通すると日本政府は韓国の通貨危機の為と発表しました。


日本の優秀な鉄鋼業界は「3K不況」に陥りつつある、というコメントがありました。

上手い表現ですね、金融・建設・車の三つのKです。


車業界は鉄鋼の大のお得意様です。それが売れなくなるのですから大変です、おまけにこれから作られる車は軽量化されて鉄鋼量も減る訳です。

オイラも現役の頃ですが、鉄関連の事業をしていたので良く分かりまする。

そうです、オイラはそんな事業もしておりました。

新日鉄、日本鋼管、神戸製鋼、住友金属、東京製鉄など取引がありましたからね。

韓国とも取引がありましたよ、ポスコですね。もう社名もいろいろ変わりましたね。


イトーヨーカドーが衣料製品を30%セール、イオンが冬物医療を最大50%のセールを実施です。デフレですなー、消費者はそうでもしないと買いに来ません。

在庫になるのが、資金繰りで一番のネックになるからです。

アメリカもブラックフライデイ前からセールがすごかったです、売れないから仕方がなくディスカントしています。先ほど見ていたテレビでは55%くらいは普通と云っていましたね。

これでは、周囲の同業者への影響も当然あり、小売業界も昔のダイエーではありませんが、資金が止まれば終わりまするので、自分で自分の首を絞めるような販売を余議なくされておりまする。

でも、安くなっても簡単にはどこの国の消費者もなかなか買いませんがな。

これが小売流通業の悪循環の始まりです。


ケネディクスは、なんなんだろうー、本日S高でした。

一転して業績予想の下方修正です、何と200億円の減額修正にて赤字転落ですがな、明日はS安ですか。

ババを掴んだ方は大勢いまする。誰が儲けて抜けたんでしょうかね~。


NYはプラマイゼロラインをうろうろしています。

どちらへ振れるのでしょうか、ねー。

明日はメジャーSQです、どうなりますかね、この数日の妙な上げでバランスは取れたんですかね。


さてさて今夜はここまで。

本日も大勢の訪問に感謝です。

では、どちら様も、お休みなさいませ。