やっとブログ訪問者へのペタ返しをして皆さんのブログを読んできました。
最近PCの画面をスクロールしていると、疲れなのか眠くなる癖がついた様で、マウスを持ったまま俯いて寝ている事がある。無理な姿勢なのですぐに気が付くのだが、時間にしてわずかなんだけれど気持ち良いので始末が悪い。
10時頃に母上様から電話があり、買い出しに出かけるからと命令を受け、今にも雨が降りそうな中を出かけた。大きなショッピングセンターは子供連れも多く結構賑わっていた。母上様は相変わらず、素早い行動で次から次へと買い物を済ませて行く、少しでも目を離すとすぐに迷子になる、オイラの方が。
ドトールでお茶をしましょうとなり、しばし世間話をする。
昨夜のNYはどうだった、オイラはまだニュースも何も見てないので聞くと、安かったわよ、300ドルぐらい下げていたかしらん、と答える。80歳にあと少しというのに経済ニュースをしっかり把握してござる。
自宅に戻り、昨夜のNYを見てみる。すごいチャートでんなー、結果では339ドル下げているが、一旦はプラスに戻してから引けにかけて又売り込まれて終わった様だ。
先物を比べると、日本と100円も違わないレベルであった。このNYの結果は月曜日の日本のマーケットでそんなに気にするほどではない、と判断する。
実体経済の悪さに嫌気がされて売られた、というコメントは本当に不思議だな。
であるならその前の急激な上昇は何なのと、なる。
G20の話題で、だんだんと今回の開催目的の着地点がみえつつある。
おかしな課題で、世界経済を立て直すには相当な規制強化が必要である、としながらも市場原理を損なってはならない、という表現には無理がある。ブッシュも夕食会のスピーチでそんなニュアンスを語っている。
学校の校則みたいなアホな話でぃ、厳しく管理する内容でありながら、学校側は生徒の自主性を大切にしています、という云い方がまるで同じである。
その考えで、今回の金融危機が始まったんでしょうが。
長い間を社長業やってくると、それもいろいろな業種をやってみると、最後の究極のビジネスは何かとなる。
それは、金貸しです。
お金がお金を連れてくるビジネスが究極のビジネスです。
何の創造性も生産性も社会的貢献もない、金貸しがそうなんです。
そこへ辿りついた人が大金持ちとなれまする。
金貸しの意味を間違えてはいけませんよ、銀行とかノンバンクとか高利貸しでもないんですから。
そこへ貴方も辿り着きたいですか、どういう人達なの、と知りたいですか。
うーん、まだ語りません。この話はとっておきまする。
やはり暇ですね、退屈ですが、それを楽しんでいます。
これから少しテレビを見ます、ゴルフ中継と土曜競馬を見ます。
伊達公子さんはすごいですなー、16年ぶりの快挙でしょう、全日本テニス選手権で優勝してしまいました。彼女自身3度目なのですが、あの年齢でねー。日本の女子テニス界は世界に対して相当遅れています。人気の女子ゴルフ界でも、世界に対してはまだ相当に遅れています。後5年間ぐらいかかるでしょうかねー、世界のレベルになるには。
では、又後で会いましょう。
外は雨となりました。