火曜日は東京をブラブラと | テキトー親父NOBYのデイトレ日記みたいな

テキトー親父NOBYのデイトレ日記みたいな

70歳になった親父デイトレーダーの結末は・・・・・・
さてさて、どうなりますことやら・・・・・・


2008102809340001.jpg  上野でござる


朝早くに起きて両親と和朝食をしっかりいただき上野へ向かう。

東京国立博物館にて、大琳派展を鑑賞する。

9時半の開館に合わせて出かけたが、かなりの人出でありました。

俵屋宗達から、尾形光琳へ、そして酒井包筆、鈴木其一へと伝承された琳派はどれも素晴らしいものでありました。

とりわけ誰もがお馴染みの、風神雷神屏風図はすべてが揃い感激でした。

やはり、初代の俵屋宗達は天才だと拝見して感嘆しておりました。これが17世紀の作品で、その後琳派により18世紀、19世紀とそれぞれの継承者が同じ絵柄を模写する形で誕生したのです。

繋げるという思いが筆で歴史の中を生きて行く。



2008102811410000.jpg  浅草でござる


浅草寺へ、お参りに行きました。親父殿が雷門からの仲見世通りが大好きらしいので、上野からこちらへ移動しました。

天候が良く、暖かく両親は随分と頑張って歩きました。

ご利益は、果たしてありますでしょうか。

手を合わせて願い事を心の中で唱えると、結構いろいろ一杯思い浮かぶものですね。


2008102811530001.jpg  後姿ですが


賑やかな雰囲気を楽しむ様に、のんびり歩いております。

結構外人さんが多いねー、と何度も言っておりました。



2008102812500000.jpg  神楽坂でござる


お上りさん一行は神楽坂へ移動。

もう50年前のことですが、両親は数年間この神楽坂で暮していた事があるのです。オイラ達子供は田舎に残り、時々東京へ休みに来てはいましたので、どうにか覚えているかどうかぐらいの記憶しか残ってはいませんが。

すっかり様子が変わり、昔の住んでいた場所が分からない様でした。でも昔から残っている老舗は良く覚えていましたね。

又、オイラの娘っ子が神楽坂通りのお店で仕事をしているので、そのお店を覗きにきたという理由もあります。

で、ここまで来たなら、勝負事の神様である毘沙門天さんへオイラはお参りです。

なんでも、かんでも勝てます様に、ナムナムナムナム・・・・・・

しつこいほど手を合わせ、お賽銭もはずんできました。


2か所ほど、お参りしたんですが、まだ神無月なんですけで、ねー。

まー気持ちですので、いいんです。


で、少々疲れましたのでホテルに戻ってきました。

二人とも満足した様子で、昨日の孫達との会食を含め、これでイベントは全て無事終了いたしました、と喜んでおりました。


オイラは大引けを見ていました。

今日は前場はモタついていましたが、後場はリバウンドしてすんなり引けました。

昨日の持ち越しはチャラで前場の早い処理をしていれば、又日当ぐらいにはなっていましたが、下での指値に届かず、チャラ指値で終わりましたとさ。

朝は売って、昼から買いという展開でした。


大引けは、日経が7621.93円で+459.02円と大幅な上げでした。

為替は@95.14くらいでしたので、相対的に円じり安で安心して昼からは上げたんでしょう。

まだ金融株でひどいのはありますが、鉄鋼や自動車関連も大きく値幅を戻しました。

ただ、売買高はたいしたことはありません。


今夜はオイラの顧問の先生夫婦と会食です。

どこか新しい料理店へ連れていって下さるそうで、楽しみです。

両親はくたびれて、昼寝中でーす。夕食はテキトーに軽く済ますとのことです。

結構二人とも、久し振りに歩いたんではないかなー。


では、夜のNYが始まる頃に会いましょう。

昨日の流れでは、日本のマーケットは下げ目線かと思えましたが、分からないものです。

為替の動きも、これからの海外の動きひとつで変化します、今日は今日でしょうねー。

このまま上がるのではと思い、単純に買い目線ですすむのは、まだまだ難しく、信用は出来ませんて。

何回も裏切られてきましたからねー。

慎重に監視していかねばなりません。


では、又夜に会いましょう。