覚えていますでしょうか、この10月の始めに書いた事。
まー、書いたオイラは季語みたいなつもりで書いたんですが、10月は神無月と云うんですよ、って書きました。
日本中の神様が、皆合コンで出雲に遊びに行ってしまいますよ、で何か大変なことがあれば頼みの綱はご先祖様のお墓へ出向きお守り下さいと云うしかないんですよ、等と書いたら本当に、神も仏もない様な事態に世間様は成り申した。
何という月日の巡り合わせ何でしょう・・・・・
早いですねー、10月の最後の1週間ですよ。
まだ1週間もあると云った方が良いのでしょうか、いずれにしても何ともはや激動の10月でした。
ずーと同じ事を書いてばかりですが、まだ始まったばかりなんですが、何がと云いますと、今回のこの金融危機に端を発する大問題です。
本当にオイラもこれからだぞ本番は、と覚悟を再度せねばと感じています。
どこかの新聞が、明日からの相場の展望を03年のバブル後の最安値7607円を割り込むのは時間の問題ではと書いており、24日の金曜のNYは為替が一服しましたが、再び@90円近くになればと煽っていました。それでもアナリストのコメントとして、ひとまず反発するかも、と云うコメントも載せておりました。
どっち何ですか、誰にも、もう分からない未知なる領域へ迷いこんでしまいました。
身近な話で恐縮ですが、
オイラの母上は相当古い良き時代からの優良株をしっかり保有している様です。その大切な株の下落に、最近では新聞の株価欄は当分見ないと怒っています。そういう方々は多いんでしょうね。特に中高年層ではね。
トレーダーでも、塩ズケになっている株でレームダックの方々は多いです。
株に基本は買いですから、こんな相場は耐えられませて。
新規参加者がこの所激増しているらしく安値での仕入れを待っている様です。
これも前から書いていますが、参加者は多い方がいいのです。底辺が広がらねば出来高は上がってきません。
とりわけ日本のマーケットはよーく考えると、基本的におかしいです。
この機会に是非とも立て直しをしてもらいたいです。
例えば株式による収益にかかる税金です。相場という場のテラ銭としては異常です。
しかも証券会社にも手数料としてピンハネされている訳ですから。
それから外人から基本的にイニシアチブを取り戻すことです。
この辺りの話は何度もしているので、もう止めます。
で、明日はどうなるんでしょう。
オイラは出張ですので、三日間はケンです。トレードが出来ないと、いささか物足りないですが、一度外から眺めてみるのは勉強になるかもしれません。
行く先は東京です。
両親のお供で、孫の顔つまりオイラの子供達と久し振りに会い、皆で美味しいディナーをいただき、後は上野で絵画を観たり、浅草と神楽坂へも行きたいそうです。
かなりの年齢ですので、口癖の様に、これが多分最後だからと云い、オイラも付き添わねばならない次第です。
両親には、随分心配ばかりかけてきたので、何とか親孝行せねばと思っておりまする。
親孝行したい時には親はなし、等という言葉が気になる今日この頃なんです。
オイラに出来ることなら何でもしょうと決めています。
それにオイラも子供の顔がそろそろ見たいと、親バカ状態でしたので、かなり楽しみなんです。
4年前にカミさんを癌で亡くしてから、肉親の死がどれほどつらいか嫌という程味わいました。
存在がなくなる、という事実は、想像を遥かに超えて寂しいものですよ。
何と云っても、2度と会えないのですから。
で、当分は誰も失いたくない、です。
おっと湿っぽい話はここまで、です。
では、明日からは出来るだけ多く写真を掲載いたしましょう。
携帯からも書いてみますが、短く更新することになるかもしれません。
では、本日も大勢の訪問に感謝です。
どちら様も、実りある1週間であります様に、お休みなさいませ。