昼のカフェでお見かけしましたので、思わずパチリと。
日本もアメリカも何となく足並みが揃って順調に株価が戻り始めていますね。
とりあえず、良い方向とは思いまする。
オランダ政府も金融大手INGへ100億ユーロ、135億ドルの資本注入を決定。
保険大手のアイゴンにも準備ありと報道された。
スエーデン政府は金融機関に新規債務を最大1.5兆スエーデンクローナ、約21兆円、保証する金融危機対策を発表した。また、金融機関への公的機関注入のために、150億クローナ、2100億円の金融安定化基金を創設した。2009年4月までの期間設定としている。
次々に各国では、金融危機への対策を実施し始めた。地球は丸いと云っていたが、相当な国がその深刻さを露呈した訳だ。
金融危機の穴を埋めるのは、ひとまず出来た、と判断出来るのではないでしょうか。
実体経済は置いといて、現状はそれを材料に世界の株価は戻し、調整始めているとは、云える。
今夜のNYです。
反発して始まったという事ですが、
現在はダウが+107ドル、ナスが+1.09ポイントです。
何となく頼りなさそうなチャートに見えますが、結果はどう終わるかです。
でも、今日の日本のマーケットの関係者は簡単にNY離れが見えた、等と発言していました。そうなら、それで大変良いのですが、どう考えてもバカを言っちゃーいけませんて、とい感じです。
今夜はNYの9000ドルの回復があれば十分でしょう。
夜の経済関係の番組でも、久し振りに個別銘柄のチャート解説など、通常の相場解説がすすめられていました。まー今日は世界中の株価が静かに上がってましたからね。
では、どんな相場を予測していけばいいのでしょうか。
ただ、戻りやすい銘柄を探すのでしょうか、業績でしょうか、何を基準にしますかね。
悪くなる実体経済にあって、そこから戦おう、生き残ろうとする企業を探さねばなりません。
優良企業は、世界マーケットの企業が多いです。為替の影響は避けられません。
輸出そのものが陰り始めている訳ですが、ソニーやトヨタなどの株価は、確かに安いので値打ち感はあるでしょう、しかし回復までの道のりは長いと思います。
でも買ってもらわねば、下値が出来ませんから、大勢の参加は歓迎です。
NYが+60ドルくらいに下がってきました。
理由は知りません。テキサス・インスルメンツの決算はどうだったのでしょうか。
今夜はテレビをつけてません。そんなに波乱はないだろうと踏んではいましたので、分かりません。
バーナンキFRB議長のコメントも悪化するであろう経済を喰いとめるために追加刺激策を提案しており、長期化するとはコメントしてはいますが、前回ほどネガティブではない内容だと思います。
さて、明日は明日の風が吹く、です。
オイラも少し調子が戻ってきつつありまする。
明日は朝から参加をしていきますか、と云っても午前中は他の気になることがり、集中出来ますかね。
NYは+100ドルまで又戻しました。プラス圏で終わり明日の日本のマーケットに繋がれば良いですね。
さて、本日はここまでです。
本日も大勢の訪問に感謝です。
どちら様も、お休みなさいませ。
