観月ありさのOLの話を観ていた。彼女少し痩せていたよね。
その前は相変わらず、何とも歯がいいー、サッカーをテレビで流しながら本を読んでいた。
今夜は満月なんですよ。
本屋さんの駐車場から携帯で撮ったから、これが限界。
美しかったなー。随分長い間、ぼーっと見ていました。
今夜のWBSはなかなか良かったです。
今夜のプロの方々が語ったのは、オイラが最近ずーと考えている事が、いろんな角度から説明されて、聞いていて面白かった。
基本はアメリカ、アメリカはドル、ドルは世界通貨、ドルがドルを呼んで来る複合商品になった、その商品が2次的にリバレッジで3次商品に、それが果てしなく世界にウイルスの様に広がった、いいものもわるいものも詰められた複合商品に保険がかけられ、それが3次商品になっていった。その商品化への速度と倍率は数十倍になってしまった、だから量がカウント出来ない謎になった。
だから、地球は丸い、と私は抽象的に表現してみた。
そして、始めが、すなわち終わりになる。
どこかの誰かが、始めのいくらかを払えなくなると、そこからが負の連鎖のスイッチが自動的に入るシステムになっいる。このシステムは、自己開発型で進化していたので、終わりがきて、全てが完全に破綻しないと、本当の被害額も、被害者も分からない、と云う今までにはない特質な悪魔である。
具体的には、ファンドと呼ばれるシステムで作り上げられたリバレッジで膨張したパンドラの箱の中には、個人のお金もあり、国の公的機関のお金もあり、何でもミックスされている。
始めは普通の低所得者向けのローンだったんだ。
そのシステムが起こした穴を、発見した分を今は埋めて補修し始めている。
穴だから、量が測れないブラックホールみたいなものだ。また、次はどこへ穴が登場するのか分からない恐怖がある。
金融が起こした危機が、今度は実体経済を蝕み始めている。
これからどうなるかは、その国の持つ様々な地力や存在感や地政学的な魅力など等によって違ってくる。
うーん、まだ上手く説明出来ないなー。
又、考えておこう。
で、今夜のNYは、恐ろしいよなー。
とりあえず今は1時28分ですが、ダウは8973ドルで、-375ドルです。
ナスはー69.22ドルです。
為替は@101.40円くらいです。
アメリカのいろんな指数や企業の決算も良くないです。詳しくは分かりませんが、簡単に言えば、買い手が不在ではないでしょうか。
これは、これからの日本のマーケットも同じストーリーを辿ると思います。
両国の相場の出来高を注意深く見て行く必要があります。
まだまだ上質で元気な60歳以上のメインストリートに住む方々が、両国共に一番のお金持ち層です。
この常識ある大人が現状の株を購入したりすると思いますか。
マスコミが世界同時不況と云い出し、確かにテレビからは各国の凋落ぶりが伝えられ、その発端は金融危機で、その代表というか、象徴というのが株なんですから。
キャッシュが一番でしょうねー、と考えて使いませんね。
次に、老若男女を問わず、節約にはいりますね。
今の20代、30代は、バブル後に世に出た人たちですから、節約は普通ですよ。多分、ブログを読んでいても、辛抱出来る気質を備えていますね。
アメリカの政府、FRB政策に対して、どこかの田舎の、サンフランシスコだっけ、連邦議会の議長さんか、インフレを心配する、とか言ってましたが、大丈夫ですかね、あんな経済音痴で、アメリカがこれから経験するであろうは、デフレスパイラルでしょが。インフレならサブプライム問題は起きませんがな。
土地、不動産などがどんどん下落していく恐怖をこれから、メインストリートに住む人達も経験するのではないでしょうか。
そうです、日本のバブルの後に起きた現象です。あの時はアホの政治家が総量規制みたいな法をいきなりバックアップなしでやりなすったがね。
で、話は戻してNYです。
余り変わらない数字で推移してござりまする。ー361ドルか。
明日の日本のマーケットはどうでしょう。
今日の相場を振り返ると、買いで持ち越しされている方は、多いと見た。
何故なら最後の30分の上げが、買い越しを誘ってしまった。
オイラもそう考えていたけれど、終わりがけの駄賃と割り切って精算しておいた。
相当な下げ相場になる恐れが高い可能性がある。
ぼちぼちパニック売りも出てくるであろう。
45日ルールはたいていの所は終わっているのだろうか。
頑張れるかな日経君は、ねー。
考えても仕方がないです。
もう閉店です、オイラのテキトーな話にお付き合いしていただき感謝です。
明日も、はい修羅場ですよ、
どちら様もお休みなさいませ。
