少し前に自宅に戻った。
会社の人とは、いつもの馴染みのカフェで話をしてきた。
戻って本日の結果を見てまわり、ぞーとした。
新興の普段良く触っていた銘柄がどれもこれもS安ではないか。
ここまでの板を見るのは何時以来でしょう。
マザースやヘラクレスの指数は、ここに書くこともないな。凄過ぎて、次には溜息が出て、最後には呆れてしまった。
ラッキーにも、うまく巻き込まれずに済んだことでしょう。
前回のブログで修羅場に活を見出すタイプなどと書いて、もろに実践すると恥ずかしいものだ。
ただ、ギャンブル的な言い方で、恐縮ではあるが、もっと行くべきだった、と思う。
良い位置に在るものにとっては大きなチャンスであった。
でも売りで儲ける、のは割切って喜べないなー。
大引けは1万0473円で、-465円でした。
これは、4年8か月振りの数値です。
為替は、一時@102円台があった様だ、終わりでは@103.30円くらいでした。
その後の動きは調べてないので分かりません。
アジア株も大幅な全面安となりました。
すかさず、経済欄のコメントが、セリング・クライマックスであろうと書いている。
まー云い方は自由だが、大暴落と素直に書いとけばと思う。
不思議に誰も、ここが一番底とか二番底とか書かなくなった。
これもブログに書いたが、底が抜けるので何番底などというチャート的な場面ではなかった、と認識出来たと思う。
前回のブログで、あと最低でも2回は底が抜けるからと書いた。
まさか本日が、その第1回目になるとは思わなかった。
この日本のマーケットの感触では、常識では今夜のNYは上がるとは考えにくい。
ある意味一番最初に逃げ出したのは彼等だから。
アメリカの方が、これから大手の中間決算があり、それはどう考察しても良い訳がなく、買いになる要素が当面見当たらない。
どこかに、上がる要素はないでしょうか、うーん。
相場は先取りです。
これからは何度も書いている様に実態経済が悪い方向を具体的に示し始める。
ドルはどうでしょう、何とか介入しようとはするでしょうが、ドル安の流れは止まらないのではないかと思いまする。
円高は日本の輸入中心の業界にはプラスだが、その企業も最終的には海外に売る、輸出するシステムが日本には多い。
ので、相対的な方向は悪いとなろう。
冗談で、崖の上のポニョ、下を覗くと1万割れの波が見えませんか、などと遊び心で書いていたら、あっと云うまに現実味をおびてきてしまった。
今夜NYが下げて終えたら、明日の日本は第2弾を被弾するんでしょうか。
ここまで下げても、薄商い、買い手が見当たりません。
恐らくファンドをしていたプロは、しこたまキャッシュを握り、まだ買い場ではござらん、という構えだと思う。
もしNYがある程度回復すれば、日本のマーケットも割と早く寄り付き形が出来るかもしれない。
NYと、先物と、今回は為替が大きな要素を持ち始めました。
オイラは明日は丁寧にやろうっと。
何とも、怖すぎるよね。明日も修羅場だよ。
水曜日からは、ちょっと小旅行に出かけるのじゃ。
ちょうど良い休憩タームになるかもしれない。