♪ 音楽回顧録 ♪ 

 

うしろのギターは私のです。

                   フォーク歌年鑑 ’72 vol.1
        

春だったね / よしだたくろう
太陽がくれた季節 / 青い三角定規
さよならをするために / ビリー・バンバン
走っておいで恋人よ / アリス
サルビアの花 / もとまろ
結婚しようよ / よしだたくろう
春夏秋冬 / 泉谷しげる
ぼくの好きな先生 / RCサクセション
赤色エレジー / あがた森魚
ひまわりの小径 / チェリッシュ
さなえちゃん / 古井戸
風と落葉と旅びと / チューインガム
傘がない / 井上陽水
雪 / 猫
冬物語 / フォー・クローバーズ
少女 / 五輪真弓
ケンとメリー~愛と風のように~ / BUZZ
夢は夜ひらく / 三上寛


フォー・クローバーズの 「冬物語」 
聴きたさに買いました。雪
http://www.youtube.com/watch?v=BuHO0bTx7Z0

元々、音楽はメロディー志向なので、坂田晃一さんの曲が大好き。
「さよならをするために」 「冬物語」
どちらも、当時は曲を聴きたさにドラマを観ていたようなものだわ。
     
LP時代にあったらしい、
「坂田晃一の世界」というアルバムのCD化を待っていたんだけど、
未だにその気配すらないのよね~

ということで、やむをえずのオムニバス音譜
「冬物語」が入ったのは他にもあったんだけど、
フォークをあまり聴かないせいか、こちらが一番ダブりがなかったです。

それにしても、懐かしい 
どちらかというと、歌謡曲好きでしたが、
「春だったね」 「春夏秋冬」 「傘がない」 「ケンメリ」・・・
どれも、当時の思い出に必ず重なる曲なんですよね。

しかし、これらが流行ったのが1972年!?って・・・
今から39年も前じゃん あせる

でも、やはり、曲として好きなのは「冬物語」
特にこの時期におすすめよ。
寒風吹き荒む中聴きながら歩くと、気分は浅丘ルリ子さんなのだ ・・・化粧
♪ 春は近い~ 春は近い~ ♪