♪ 音楽回顧録 ♪ 

久々のマイトガイ


         昔の名前で出ています / 小林 旭

      

60年代は映画で大活躍。

そして、歌手としても 

「アキラのナントカ節」やら 「自動車ショーの歌」やら 「北帰行」やら

ヒット曲を数々だされてましたよね!


その後70年代以降も、「ついてくるかい」 「熱き心に」など

数年に1度は大ヒット曲と共に再登場。    

その度に、ちょっとフックラはしているものの

基本的には雰囲気が全く変わらない不思議なオジサマです。

      

こちらは1975年に発売された曲。

数ある小林さんのヒット曲の中でも一番売れた曲だそうな。

       

いろんな、お店を渡り歩きながら、

好きな人が来てくれるのを待つオネエサンの歌。

    

   ♪ 京都にいるときゃ~ しのぶーと呼ばれたの~

               神戸じゃ なぎさと~呼ばれたの~ 

   http://www.youtube.com/watch?v=-xO7u0qnSf4&feature=related


「しのぶ」 「なぎさ」の他には 「ひろみ」も出てきます。

昭和っぽくて良いですね~ 

すっきりとして爽やかな名前です。

   

今ならさしずめ 「エリカ」 とか 「アリサ」とか 「レイナ」とか

そんな感じなのかしらん。

     

ちなみに、小学生の頃から、「ノブ」と呼ばれてます。

子供の頃は、ちょっとバーさんぽくって好きじゃなかったけど、

最近は、この響きが結構気に入っていたりします。

     

尤も、こういうお店には合わないんだけどさ あせる