♪ 音楽回顧録 ♪ 

岩手名物


            カモメ       かもめの玉子     カモメ

    

先日、久々にお土産の1個を食べたら、あまりに美味しかったので、

その後、自分で買っちゃいました。

      

渋い日本茶に和菓子、

そんなもんがたまーに欲しくなるお年頃です お茶

           

見た目、たまご。

黄身餡を薄いスポンジで包み、タマゴ

それをホワイトチョコでコーティングした甘~いお菓子。


決して甘党ではないので、1個食べればかなり満足。

ちょうど良い大きさだわ~

と言いながら、2つ食べたんだけど・・・あせる

    

遠い昔からあるお土産なのに、(昭和27年だそう) 

存在を知ったのは、ほんの数年前なんです。

しかも、東京の友達から貰ったのだ。

       

ブルーベリー味も出たらしいし、

そうそう、「ゆりかもめの玉子」というのもあるそうですね。

それも岩手土産???

http://www.saitoseika.co.jp/top.php  

♪ 音楽回顧録 ♪  ♪ 音楽回顧録 ♪ 
**************************************************************************************