♪ 音楽回顧録 ♪ 


やや珍しいレコード。


         デンマーク  ワンダフル・コペンハーゲン・ラプソディー デンマーク

         

今から、かれこれ50年以上前 (え~!)

うちの父が北欧に行った時のEPレコードです。

    

多分、その時に利用したスカンジナビア航空(SAS)からの戴き物 飛行機

というか、その時の仕事がSASと提携していたのでもらったのかも。

    

もちろん、私がこのレコードの存在を知ったのは、

そのずーっとずーっと後のことですよ~(念の為)     

       
音楽レコードというよりも、

音楽に乗せて、コペンハーゲンについてあれこれ語っているような内容です。

ちなみに、デンマーク語ではなく英語なのですが、

例によって、何を言っているのかはよくわかりません・・・あせる

     

それにしても、この 「ワンダフル・コペンハーゲン」

一度聴いたら、なかなか耳から離れない、印象的なワルツだわ音譜

多分、お聴き覚えがあると思いますよ。

   

 ワンダフル~ ワンダフル~ コーペンハーゲン~ 

   http://www.youtube.com/watch?v=sMbbg0k4Xeo      

     

フランク・レッサー作曲で、ミュージカル映画「アンデルセン物語」(1953年)カチンコ

のテーマ曲でもあったそうな。

その時に歌ったのはダニー・ケイ。

そして、同名の劇団四季の舞台でもこの曲が使われたみたいです。

    

尚、B面には

「COPENHAGEN PIGEON POLKA」と「IT’S THE SONG IF NYHAVN」

という曲が普通に入ってました。

           

北欧に行ってみたいな~

イングヴェイとかロイヤル・ハントのライブも年中やっているのかしら ラブラブ

       

とはいえ、腰(&身体)が重く、なかなか旅に出ない私。    

今のところ、

西は香港 東はハワイ 南はグァム島 北は八戸(しかも仕事で日帰り)

こんな感じです あせる


       ♪ 音楽回顧録 ♪ 

*****************************************************************************************