♪ 音楽回顧録 ♪ 
        

久々のフレンチポップス


       フランス  夢みるシャンソン人形 / フランス・ギャル フランス

          

おしゃまな初恋 夢みるシャンソン人形
ジャズ・ア・ゴー・ゴー アニーとボンボン
恋のお返し ベイビー・ボップ
シャルマーニュ大王 アイドルばかり聞かないで
ティニー・ウィニー・ボッピー ジャズる心
リボンと花 涙のシャンソン日記
クリスチャンセン 娘たちにかまわないで
天使のためいき バンス・ア・モア
アメリカ万歳 お友達に云わないで


よくよく 見たら、このところの記事、おじさんおにいさんばかりでした あせる

      

ということで、今日は綺麗なオネエサンを出してみましたわ。

でも、やや(かなり)古めです。
    

チャームポイントは 泣きボクロよ~  の フランス・ギャル

     

フランスものといえば、

フランソワーズ・アルディ ジェーン・バーキン シルビー・バルタン・・・

好きなタイプがとても多いです。

     

しかしながら、フランス・ギャルは、やや子供っぽい歌い方がどうも・・・

ということで、それほど熱心には聴いていなかったりします。

持っているのもこのベスト1枚だけ。

        

でも、可愛いですよね! でもって、どこか上品さを感じる人 ギャル

どちらかというと、ダニエル・ヴィダル系なのかな。

                 

彼女といえば、何と言っても代表曲はこちら、

「夢みるシャンソン人形」 でしょ。

http://www.youtube.com/watch?v=s5aeeSmkPwQ

                 

セルジュ・ゲンズブールの作で、1965年の大ヒット曲。

日本でも多くの歌手がカバーしていましたが、

一番有名なのは誰のバージョンでしたっけはてなマーク すでに、思い出せません・・・あせる

         

同じく、ゲンズブールが作った「涙のシャンソン日記」も人気ありましたよね。

http://www.youtube.com/watch?v=8KLDcULbcnc

この曲、90年代になって、ホンダのCMで使われてました。

そうそう、原田知世さんも歌ってましたが、なかなかいいムードでしたよ。

                   

数えてみたら、このベストの中だけでゲンズブール曲が8曲もありました。

本当に、美形フランス女性とは必ずセットになってるおじさんだわ 目

        

ゲンズブール以外では、 

「ジャズ・ア・ゴー・ゴー」 が カッコイイ曲~音譜

この曲は、椎名林檎さんもカバーしたらしいです。

http://www.youtube.com/watch?v=pDqkAkWLlbw

    

尚、このアルバムは60年代曲ばかりなのですが、

その後は大人っぽく変身されたそうな。        

どんな感じなのかがちょっと気になっています。


           ♪ 音楽回顧録 ♪ 

*****************************************************************************************