♪ 音楽回顧録 ♪ 

     

大好きなコラボ

               アイ・ネヴァー・トールド・ユー 


  アメリカ クインシー・ジョーンズ  &  トゥーツ・シールマンス ニコニコベルギー


ホワッツ・ゴーイング・オン?(愛のゆくえ)

ヴェラス

ブラウン・バラット

ブルーゼット

アイ・ネヴァー・トールド・ユー

ブラウン・ソフト・シュー

アイズ・オブ・ラブ

ハミン

ゲッタ・ウェイ

「アンダーソン・テープス」 のテーマ

     
クインシーの別アルバムを出すつもりが、

YOU TUBEで、大~好きな 「アイズ・オブ・ラブ」を見つけてしまったので、

再出です。
     

やや若めの方々には、「愛のコリーダ」やマイケル・ジャクソンのプロデューサー

としてお馴染だと思いますが、

私は60年代後半から70年代のクインシーの作品がかなり好きなのです。

特に、映画音楽として作られた曲が好きだわね カチンコ

     

中でも、長年愛聴している曲が 「アイズ・オブ・ラブ」

1968年の映画「夜の誘惑」の曲だったそう。

これで、アカデミー賞歌曲賞を受賞したらしいのですが、王冠1

本当は歌が入る曲なんですかね?

    

残念ながら、あんまり有名じゃないみたいですが、

透明感があって綺麗な曲だと思います~

http://www.youtube.com/watch?v=IA36Anlf1bw

     

そして、有名曲といえば、「ゲッタウェイ」ね。

あの映画の殺伐とした雰囲気の中で、唯一、心癒されるのがこの曲でした。

http://www.youtube.com/watch?v=LaAZolmw_r8

         

尚、この2曲はクインシーの作曲。

もちろん、曲そのもののセンスの良さもありますが、

これらの曲では、哀愁漂うハーモニカの音色が効果的なんですよね。     

    

ハーモニカ奏者としては、ハーモニカ

トゥーツさん以外にはリー・オスカーくらいしか知らないんだけど、

上手い人が吹くと、ほんと、

かつて我々が小学生時代にお馴染だった楽器とは思えませんわ。

     

それにしても、現在、

クインシーは77歳、 トゥーツおぢさまに至っては88歳だそうな!目

さすがに最近は活動のご様子を聞きませんが、

どうか、お元気で長生きされてほしいものです。 

         

ということで、このアルバムもおススメなんですが、

長い間廃番になっていた こちら ↓ も昨年復活したそうな~(嬉)

    

もち 「アイ・ズ・オブ・ラブ」 や「ゲッタウェイ」も入っています。

ほとんどの曲は既に別アルバムで持っているんだけど、

私も買っちゃおうかな 音譜

   

  ♪ 音楽回顧録 ♪  ♪ 音楽回顧録 ♪ 

*********************************************************************************