♪ 音楽回顧録 ♪ 

    

かなり久々です。

  アメリカ  ピース、ラヴ&ウクレレ / ジェイク・シマブクロ アメリカ

ブルー・ローゼス・フォーリング-Solo

アヴェ・マリア

ビートルズ・メドレー

     :ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア~ イエスタディ~ レット・イット・ビー

ミスティ

クロスカレント

フローターズ


ハワイのウクレレの名手、ジェイクさんですよ~ハワイ

彼のアルバムを聴くのは、これが2枚目。

   

とにかく、初めて聴いた時はビックリでした~目


何せ、それまでウクレレといえば、

ハワイアンを歌うプレスリーや、牧伸二さんや マヒナ・スターズやらが、あせる

ポロロンロンと奏でる伴奏楽器のイメージでしたからね。


この人の演奏を聴いちゃうと、

それまでのウクレレイメージが一気に覆される感じ。

   

ギターはダメでもウクレレなら弾けるかも~ウクレレ01

なーんて思っていたのは、大いなる間違いでございました。

        

ジェイクさんはまだ若くて、2000年代になって登場した人なんだけど、

こちらは、2005年に発売された、初のソロ演奏アルバムだそうな。


「アヴェ・マリア」 「ミスティー」に 「ビートルズメドレー」

聴き慣れたメロディーもどっちゃり入っているので、

かなり親しみやすいアルバムです。

    

そもそも、「アヴェ・マリア」「ミスティー」がウクレレに合うなんて、

それまでは思ってもみませんでしたわ。

http://www.youtube.com/watch?v=k8L_g0UPcWY&feature=related

      

もちろん、抜群のテクニックなのでありますが、

それ以上の表現力というか、

心に沁み入るような情感たっぷりの演奏に癒されますよ~ クローバー

                  

ウクレレの音色そのものは夏のイメージなので、これからの季節にもピッタリ 音譜

おススメです。  


そういえば、まだ聴いたことはないんですが、

弟のブルース・シマブクロさんもウクレレ奏者らしいですね。

    

   ♪ 音楽回顧録 ♪  ♪ 音楽回顧録 ♪ 

*************************************************************************