♪ 音楽回顧録 ♪ 

久々のヨーロッパ映画です。
    

                フランス     リスボン特急  フランス


1972年フランス映画です。

     

当時のフランス映画といえば、

アラン・ドロン、カトリーヌ・ドヌーブの主演モノが多かった気がするんですが、

なぜか2人の共演するこちらの映画は初めてでした。

   

原題は「UN FLIC」 そして、英題では「Dirty Money」
      

警察署長であるドロンが、パトカー

友人でもあり、実は銀行強盗の主犯でもあり麻薬の売買もしているリチャード・クレンナを

追い詰めていくお話。

そして、カトリーヌ・ドヌーブは2人の間を揺れ動く美女(見たとおり)

    

途中、麻薬売買で逃走するシーンがリスボン特急なので、583系中間車

邦題がこうなったのかしらん。

     

全体的にブルーがかった映像と、いつも曇り空のパリの風景が、(Θ_Θ)

まさに私のイメージするフランスなのだわ(行った事はないのだが)


オープニングは海辺の銀行での強盗シーンから始まるんだけど、

これが実にフランスっぽいです。

           

アクションサスペンス映画というよりも

美男美女を観ながら、フランスのアンニュイな雰囲気を味わう映画かも。

ストーリー展開も静か目で大人向けです。

    

音楽もとてもフランス的で好み。

担当はミッシェル・コロンビエだそうな。

http://www.youtube.com/watch?v=B5Qi-9ObGeM&feature=related

エンディングのイザベル・オーブレのこの曲も良いですわ。

http://www.youtube.com/watch?v=lO65Vz0yRQY&feature=related    


そうそう、ピアノを弾くドロンと、それを見つめるドヌーブのシーンもありますよん ピアノ
http://www.youtube.com/watch?v=EiNWL-4Kr-o&feature=related

          

そういえば、途中、ドヌーブが看護婦になりすました場面があるんだけど、ナース

あまりに華やか過ぎ~目 目立ちすぎですわ 

    

それにしても、やはりドロンは悪役の方が雰囲気かもね。    


♪ 音楽回顧録 ♪  ♪ 音楽回顧録 ♪ 

*************************************************************************************