♪ 音楽回顧録 ♪ 
   

海の日ですね~       

             海    海の曲ベスト10+2  海
     
という事で、私が好きな、夏の海をイメージする曲を選んでみました。

演歌が入っておりませんが、あちらは全部、冬の日本海のイメージなのだ。


今回も順不同です。

12曲になってしもうた・・・

    

波 17才 / 南 沙織

   http://www.youtube.com/watch?v=9pb0DwpVH7g

   シンシアは海の少女。 カバーもされましたが、この曲は断然彼女だわ。

   たまに17才になりきってカラオケで歌います♪   

波 エーゲ海の真珠 / ポール・モーリア楽団

   http://www.youtube.com/watch?v=DEtOXpqgCqc

   かつて、こんなに美しい曲があるのかと感動した曲。

   ダニエル・リカーリのスキャット部分は海の中で聴きたいです。

波 白いサンゴ礁 / ズー・ニー・ヴー

   http://www.youtube.com/watch?v=1TRDkexl3tc

   我々世代は、「青い珊瑚礁」(聖子ちゃん) じゃなくてこちら。

   町田義人さんのアルバムが欲しい。

波 ひき潮 (Ebb Tide) / ロバート・マックスウェル

   http://www.youtube.com/watch?v=44v5mdZAZ8g&feature=related  

   長い間、ムードミュージックだと思ってましたが、ミーナも歌っていたらしいですね。 

波 ブルーハワイ / エルビス・プレスリー

   http://www.youtube.com/watch?v=TaosKDUEA_4

   海と言えば、ハワイアン~♪

   プレスリーは、こういうゆったり曲が好き。

   そういえば、私がハワイに行ったのは、$が298円の頃でしたわ・・・

波 イパネマの娘 / アストラッド・ジルベルト

   http://www.youtube.com/watch?v=G9U6URQSF6U&feature=fvw

   海と言えば、ボサノバも~

   やる気なさげな歌に癒されますが、インストバージョンも好きです。

波 午後の水平線 / 松岡 直也

   http://www.youtube.com/watch?v=MRjn6MnPVOA

    海をイメージする曲も多い松岡さんですが、今の時期ならこの曲かな。

波 シーズン・イン・ザ・サン / ザ・チューブ

   http://www.youtube.com/watch?v=pp4MhOwiEoE

   サザンよりもこちらが思い浮びます。

   最近の夏は静かな彼らですね。

波 ブラジリアン・ラブ・アフェア / ジョージ・デューク

   http://www.youtube.com/watch?v=AR64I6FI744&feature=related

   こちらも、私の夏の定番。 海辺のカーニバル的なノリノリ曲ですよん♪

波 真珠の涙 / ザ・スパイダース

   http://www.youtube.com/watch?v=bvhC_W6Qm1g

   かまやつさんの超名曲、この曲を歌うマチャアキの声も大~好き。

   映像は「スパイダースのバリ島珍道中」ですね! 

波 ラブ・アイランド (Try Jah Love ) / サード・ワールド

   http://www.youtube.com/watch?v=TK8zAssTv7Y

   海と言えば、レゲエです(かね?)  夏の大好き曲なので毎年出してます。

   スティービー・ワンダー(提供)の隠れ名曲だけど、ちょっと隠れすぎ・・・

波 クリスタル・サイレンス / チック・コリア

   http://www.youtube.com/watch?v=yAkvx5L-zGE

   こちらを聴きながら、海辺てマッタリとお昼寝したい! 


またしても、肝心な曲を忘れている気が・・・あせる

   

因みに、泳げないので海水浴には縁がなく、海は専ら眺めるもの。

日焼けも心配なお年頃だし♪

なので、比較的ノンビリした曲が多いですね。

夏の終わりの寂しげな頃になると、またまた違う曲も登場するのだと思いますわ。

   

↓は、大好きな海モノジャケ2枚。 サード・ワールドとチック・コリアです。


   ♪ 音楽回顧録 ♪  ♪ 音楽回顧録 ♪ 

次回は、夏の夜に聴きたい曲ベスト10の予定~

      
**************************************************************************