♪ 音楽回顧録 ♪ 

誰もが知ってる、古い曲。


         コーヒー    コーヒールンバ /  西田 佐知子  コーヒー


日本では、1961年に西田さんが歌ってヒットしたのですが、

元々は、1958年にベネズエラのホセ・マンソ・ペローニさんが作った曲 ベネズエラ

      

曲そのものはルンバじゃなくて、オルキデアだそう。

オルキデアって何? ということで検索してみたら、

「コーヒー・ルンバのリズム」 という記事ばかりでしたわ・・・あせる
       

古い曲ではありますが、

その後の井上陽水氏のカバーでご存知の方も多いですよね。

       

     昔 ア、ラブの えっらいお坊さんっが、

                      恋を わっすれた哀れな男にっ 

          http://www.youtube.com/watch?v=8-l8P9GgxHE

       

他にもカバーされている人は多いのですが、

私はクールに歌う西田さんバージョンが好き。

          

ハスキーボイスも魅力的でしたが、

見た目もスレンダーで、どこかヨーロッパ的な雰囲気、

トレンチコート姿が何とも素敵でした。   

    

まさに、日本のクールビューティー キラキラ

やっぱり、美人には投げやりムードがよく似合うわ~

        

1971年頃に関口宏さんと結婚されてからは殆んど登場されないので、

60年代の人、という印象ですが、

「アカシアの雨がやむとき」 「女の意地」 「涙のかわくまで」・・・音譜

今も残る名曲が多いです。
      

カップリング曲 「エリカの花散るとき」もかなりヒットしたらしいです。花

こちらも1961年なので、

さすがにリアルの記憶はボンヤリなのだ~

   
               ♪ 音楽回顧録 ♪ 

***************************************************