古いです。

         

     アメリカ    ダンス天国  /  ザ・ウォーカー・ブラザーズ  アメリカ

      

ゴーゴーダンスの頃?

それとも、モンキーダンスの頃かな、それともツイスト?・・・ モンキー


とにかく、○○才以上のカタにはお馴染みのダンス曲。

1967年。

もちろん私はこの曲で踊ったことはございませぬ(きっぱり)

      

スパイダースあたりもよく歌ってましたね。

元々は 1963年にクリス・ケナーが歌って、

1966年には、ウィルソン・ピケットもカバーしてました。

日本の若手(?)では、大沢誉志幸氏もカバーしたそうな。


    ♪ ラーララララ~ ラララ ラーララ ラーラララ~ ララララ~ 

       http://jp.youtube.com/watch?v=I1TeDhMBp6I


因みにウィルソン・ピケットは ♪ ナーナナナナ~ ♪ と歌ったらしいです。

   

歌詞の大部分はこれなんですが、

マッシュポテト~ とか アリゲータ~ という言葉も出てきます potato* ワニカー

これは当時のダンスの振り付けだそうですが、

いったいどんな踊り方なんざんしょ?  

         

ウォーカー・ブラザースは、♪ イン マイ ルーム~ ♪ (孤独な太陽)

みたいなズッシリ曲も良いけど、

イメージとしては、ダンス天国の方がヒットもしたし、彼らのイメージには近いかも。

      
メンバーのスコット・ウォーカーはその後ソロ歌手としても人気を博しましたが、

未だに名前からしてもイギリス人に思えてしまいますわ。

そもそも、アメリカよりもイギリスで受けたグループなんですよね イギリス

              

           

   

試聴は ここ  です。


******************************************************************