「マスカレード」 も、大好きな曲・・・。


RETROSPECTIVE(追憶の日々) /  レオン・ラッセル


昔、初めてこの方見た時は、

オヨヨ! こ、これが、私が好きな 

カーペンターズの 「マスカレード」 「ソング・フォー・ユー」 「スーパースター」

を お作りになった方~? と言う感じでしたが・・・。


収録曲

ソング・フォー・ユー
はげしい雨が降る
バラード・オブ・マッド・ドッグス・アンド・イングリッシュメン
デルタ・レディ
ロール・アウェイ・ザ・ストーン
タイト・ロープ
アウト・イン・ジ・ウッズ
シュートアウト・オン・ザ・プランテーション
ストレンジャー・イン・ア・ストレンジ・ランド

ハミングバード
レディ・ブルー

マスカレード
バック・トゥ・ジ・アイランド
マジック・ミラー
クリスタル・クロゼット・クィーン
ブルー・バード
スウィート・ベイビーズ・アーム
ローラー・ダービー


ベストアルバムだけど、知っている曲は数少ない。

でもそのどれもが、強烈に印象に残っている曲ばかり。


「ソング・フォー・ユー」 「タイト・ロープ」 「レディ・ブルー」 「マスカレード」

知っている曲といえばこのあたり。

「タイト・ロープ」 聴くのなんて何年ぶりだろ、懐かしい~。


「スーパースター」 が入っていないんですが、この曲ご本人は歌わないのでしょうか?


見た目もチョット怪しいですが、曲調も様々、ジャズっぽかったり、カントリー調だったり、

はたまた、美しいメロディックな曲だったり・・・。

「ソング・フォー・ユー」 「「マスカレード」 なんて、とってもロマンティックなイントロから

いきなりあのダミ声(ハスキーボイスというよりも) で歌い始めるからビックリ。

歌い方もピアノの弾き方もかなり独特。


でも、曲作りのうまさは、天才的!

「マスカレード」 は、やはり不朽の名曲です!

             試聴はココ


ジョージ・ハリスンの バングラディッシュコンサートDVDでのレオン・ラッセル、すごーく良いらしいです。


やっぱり、ホシーです。