昨日も今日も寒い1日。


という事で、昨夜はとにかく あったまるものを食べに行ってまいりました。


中目黒にある 中華 「大福楼」

中華といっても、ラーメン屋ではなく、香港家庭料理&広東料理の店。

月に2~3回行きますかね。


好きなのは

               辛子入りつゆそば


ただ、辛いんじゃなくて、辛酸っぱいって味。

唐辛子の辛さ と お酢の味。

スープはあんかけで、豆腐、竹の子、人参、豚肉の細切り、が入っています。

私のような、辛いもの好きにはたまらない!

けど、酸味がかなり効いているので少々独特な味。

他の中華料理店では、あまりお見かけしません。


そして、

                豚肉と小松菜の細切り焼きそば


これも、わりとネットリ系。 好きなタイプ。

内容は、小松菜、豚肉の細切り、竹の子の入ったあんかけ焼きそば。

とにかく、コクがある。


  


寒い毎日ですが、風邪などひかぬよう、暖かいもの食べて乗り切りましょう!


 

  

大福楼:目黒区青葉台1-27-10

少々こじんまりした店だけど、味は結構好きです。

麺類、御飯類、大体単品で 850円くらいから。


タイタニックのテーマ曲、セリーヌ・ディオンが歌った

「マイ・ハート・ウイル・ゴー・オン」

中国語で流れていました・・・・ビミョーです。


音楽記事、のちほど登場しますが、

今日のは、どうなんでしょ・・・?