クラシックも多少ではありますが、持っております。


ベートーベン ピアノ ソナタ  /  ウィルヘルム・ケンプ


ピアノを習っていた為もあり、ピアノ曲が多いです。

しかも、好きな作曲家が結構限定されているので、

なかなか、色々ご紹介はできないのですが、たまにはネ。


 ピアノ・ソナタ 第8番  ハ短調作品13      「悲愴」

 ピアノ・ソナタ 第14番 嬰ハ短調作品27の2 「月光」
 ピアノ・ソナタ 第23番 へ短調作品57     「熱情」


このあたりは、必ず学校の音楽教室で聞き覚えがあるはずの曲。

 

ピアニストで特に傾倒している人はいないのですが、

このケンプのベートーベンは好きで昔から聴いていました。

このかた、1800年代生まれなので、もういらっしゃらないとは思いますが・・・。

 

ブーニンはあまり好まないです。


ピアノを習っていた頃、 「悲愴」、「月光」 までは弾けたのですが。

「熱情」 を弾くまでには至りませんでした・・・。

今でも、弾いてみたい、憧れの曲。


             


ちなみに、クラシックで好きな作曲家は、バッハ、ベートーベン、ショパン,(一般的)

モーツァルトはなぜかあまり聴きません。

身体には良いらしいですが・・・。