ハード・ロック・・・


 THE VERY BEST OF DEEP PURPLE


先日BSで、ロック50年史(だっけ?) みたいな番組やっていて思い出した。

子供の頃、(といってもそれが何歳頃をいうのか、既に自分でもわからなくなっていますが・・・)

DEEP PURPLE 好きでした。


 1. HUSH

 2. KENTUCKY WOMAN(SINGLE VERSION)

 3. BLACK NIGHT

 4. SPEED KING(U.S.VERSION)

 5. CHILD IN TIME

 6. STRANGE KING OF WOMAN

 7. FIREBALL

 8. DEMON’S EYE

 9. HIGHWAY STAR

10. SMOKE ON THE WATER

11. SPACE TRUCKIN’

12. WOMAN FROM TOKYO

13. BURN

14. STORMBRINGER

15. KNOCKING AT YOUR BACK DOOR


当時、’70年代前半くらいですかね、

妙に健康的なフォーク派と 結構むさいハードロック派 に分かれていたような記憶があるんですが、

私は、断然ハードロック派!

ハードロックの中でも、ディープ・パープル、レッド・ツェッペリン、ピンクフロイド、ユーライヤヒープ

などが活躍してて、そういえば、クィーンなどもこの時期からだったかも?

KISSはキライだったけど。

周りでは  ディープ・パープル vs レッド・ツェッペリン みたいな雰囲気だったけど、

やっぱり ディープ・パープル の曲が好きでした。

レッド・ツェッペリンも 「移民の歌」 とかは気に入っていたけどね。


そのころLP持ってなかったので、男の子に取ってもらったテープを長~い間、聴いていたんだけど

それもダメになって以来、ご無沙汰。

な~んと最近、これ見つけて 即、購入!

懐かしい~!!




昔、よく聴いていたのは、

「BLACK NIGHT」, 「HIGH WAY STAR」,「SMOKE ON THE WATER」,「BURN」

など、お馴染み曲ばっかりだけど。

今、聴いてもカッコイイです。


中でも、「BURN」 (紫の炎ですがな) これが、一番好き!!

2回目の間奏のキーボードのトコ、特に。

あとは、「HIGH WAY STAR」。

ミーハーですから(笑)

「SMOKE ON THE WATER」 もいいんだけど、上2曲聴いた後だと少々ものたりない。


それにしても、昔、買えなかったアルバムが、すんごく格安で手に入っちゃうなんて大感激!!


ココで一部試聴可