古いです、確かに、古い・・・。


しかし、クリスマスアルバム と言われるものはこれしかないのである。

御紹介できるのも、今しかないのである。


   A  CS /  HARRY BELAFONTE


もちろん、私のではありません。  念の為。


SIDE A

   1.東の星

   2.イエスへのささげもの

   3.マリアの御子

   4.クリスマスの12日

   5.幼きイエスの眠りたまうところ

   6.メドレー

       クリスマスの歓び

       ベツレヘムの小さな町

       デック・ザ・ホールス

       初めてのクリスマス

SIDE B

   1.マリアの御子の誕まれ給いし日

   2.きよしこの夜

   3.クリスマスがやって来る

   4.聖母マリア

   5.主は養いを給いしたまう

   6.メドレー

        ウィ・ウィッシュ・ユー・アー・メリー・クリスマス

        ゴッド・レスト・イ・メリー・ジェントルメン

        アデステ・フィデレス

        もろびとこぞりて

   7.クリスマスの鐘


あれま、私の好きな「ホワイト・クリスマス」 が入っていないじゃーありませんか!

全部、聴いてから気が付きました・・・。

このころの、定番ではなかったんでしょうか?


ハリー・ベラフォンテ。

私の知るはる~か前から、「バナナボート」 とか、「ダニー・ボーイ」 とか歌っていた人。

’50年代から、映画にも出演で活躍。

ジャマイカ系の黒人スター歌手で、当時はキング牧師などと共に、黒人差別運動にも尽力した人。


確か、「WE ARE THE WORLD」 にも参加していましたよね。


ちょっと、歌声はハスキー系で、私好み。

「聖母マりア」 は、寂しいけど、とても好き!

クリスマス・イブに 静かに耳を傾けるのにはふさわしいアルバム。

これまた、癒されます。


そして、今日はまだ更新する予定。