これは、ビートルズのベスト盤


   THE BEATLES 1962~1966


ビートルズ解散後、’72か、’73頃に発売されたもの。LP2枚組。
1967~の曲は 青ジャケのアルバム。


SIDE 1

LOVE ME DO

PLEASE PLEASE ME

FROM ME TO YOU

SHE LOVES YOU

I  WANT TO HOLD YOUR HAND

ALL MY LOVING

CAN’T BY ME LOVE

SIDE 2

A HARD DAYS NIGHT

AND I LOVE HER

EIGHT DAYS A WEEK

I FEEL FINE

TICKET TO RIDE

YESTERDAY



SIDE 3

HELP

YOU'VE GOT TO HIDE YOUR LOVE AWAY

WE CAN WORK IT OUT

DAY TRIPPAER

DRIVE MY CAR

NORWEGIAN WOOD(THIS BIRD HAS FLOWS)

SIDE 4

NOWHERE MAN

MICHELLE

IN MY LIFE

GIRL

PAPERBACK WRITER

ELEANOR RIGBY

YELLOW SUBMARINE

どっちかと言うと 私は青ジャケのアルバムの方が好きな曲多いですが、

このアルバムでも好きな曲は、かなりあります。


一番最初に好きになった曲は、「YESTERDAY」 と 「MICHELLE」だけど

その後は、「IN MY LIFE」、「NORWEGIAN WOOD」、「NOWHERE MAN」あたり。

 

ビートルズ出現は、衝撃であったとか言う人も多いですが、

ちょっと年代ずれてるせいか,当時は、さほどでもなかったかな?

どっちかというと、当時はローリングストーンズの方が好きだったかも。

やはり、中期から後期の曲を聴くようになってから、遅まきながらその凄さに気づかされたって感じです。



このアルバムの選曲はジョージだったらしいけど、

赤ジャケにジョージの曲って入っていないような気が・・・。

「YELLOW SUBMARINE」 は、いらない気が・・・。(すみません)


「HELP」 はシングル持っていたのに、何故かジャケット無くしました(涙)

 

                      


たぶん、ビートルズの曲って全部聴いてます。

昔、原宿に 「PENNY LANE」 って店があって、

十代後半の頃から毎日のように遊びに行ってました。

基本的にビートルズの曲ばかり流している店だったので、当時は耳タコ状態。


ここで知り合った人たちと (年代的にちょっと上の人達だったけど)

いろんな話をしたり、

大人の世界を見せてもらったり、

(といっても大人の行くような店に連れて行ってもらった。っていうコトね)

まさに、私の青春時代の思い出。


今でも、ビートルズを聴くと、このころの事が蘇ってきます。

楽しかったな~ あの頃・・・。


と言う意味では、やっぱりビートルズは私の青春だったのでした。