このところ、東京はメチャメチャ寒いです。

12月でこれじゃ、1月、2月はどうなってしまうのでしょうか?


と、いうことで、


  BAD / MICHAEL JACKSON


彼のアルバムは、これと 「スリラー」 しか持っていないのですが、

もしかすると、こちらの方が好きかもしれない。

「スリラー」 の 5年後に発売されたもの(’87年)

プロデュースはもちろん、クインシー・ジョーンズ。



SIDE 1

BAD

THE WAY YOU MAKE ME FEEL

SPEED DEMON

LIBERIAN GIRL

JUST GOOD FRENDS

SIDE 2

ANOTHER PART OF ME

MAN IN THE MIRROR

I JUST CAN'T STOP LOVING YOU

DIRTY DIANA

SMOOTH CRIMINAL

 


「スリラー」 の頃より、声が格段と大人になっているし、曲の雰囲気も様々で、派手な感じのアルバム。

  

「BAD」 のカッコよさは、モチロンなんだけど、それ以上に好きなのが、

「LIBERIAN GIRL」、 「ANOTHER PART OF ME」、 「SMOOTH CRIMINAL」。

 

中でも、「LIBERIAN GIRL」 は、哀愁系バラード。

初めて聴いた時は、その美しさに鳥肌モノ。

作曲家としての彼も天才的ですよね。

彼のこういう面は、結構好きです。(このころのね)


「ANOTHER PART OF ME」 は、東京ディズニーランド 「キャプテンEO」 のエンディング曲。

「キャプテンEO」 は、いったい何回見たか覚えていないほど。

これが終わってからは TDL にも 全く行かなくなってしまいました・・・。


「SMOOTH CRIMINAL」 この曲のコーラス部分が好きです。

 

「JUST GOOD FRENDS」 、スティービー・ワンダーとのデュエット曲だけど、

なぜか、あまり聴くこともない曲。



「BAD」 の PV はカッコ良かったですよね!

 


この後のマイケルには、音楽以前のいろんなゴタゴタで、あまり興味がなくなってしまいました。


でも、「スリラー」 の前アルバム 「 OFF THE WALL 」 は 聴いてみたいです!